人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「猫とあほんだら」@町田康 購入

「猫にかまけて」「猫のあしあと」に続く、町田さんの猫ばかシリーズ第3弾。
今回も、町田さんと猫のかなりビターな共生ライフがオカシクもカナシク描かれています。

「猫とあほんだら」@町田康 購入_b0183613_10203055.jpg


それにしても、シリーズ当初から感じていたんだけれど、
町田康って、捨て猫との遭遇率が異常に高い!! 
それもかなりシリアスな病気を持っていたり、出自がダイハードだったりする猫らとの。
今回も、家を買おうと伊豆半島に出向き、
案内してもらった物件の、まさにその玄関前で、
「手のひらに載るくらいの」瀕死のちび猫2匹と出会ってしまうのである。

「瀕死の猫救出」にかけてはプロ並みの奥さんは、冷静に町田さんに指示を出し、
町田さんはあたふたとそれに従って、子猫を救出する。

町田さんの「猫~~」シリーズは、巷によくある「可愛い猫ちゃん」本とはまったく異なり、
何が違うかというと、必死の看病に関わらず猫たちがばたばた死んでいったり、
また、その場は生き延びても、医療ミスなどで、はかなく亡くなってしまう猫たちを
克明に描いている。
とはいえ、悲しいばかりかというとそうでもなく、
町田さんの猫へのあまりの「愛着ぶり」「あたふたぶり」「悲しみぶり」に、
思わず脱力し、隣にいたらぽんと肩でもたたきたくなる、
ある意味爽快ともいえる読後感なのです。

猫好きで超男前(私にとっては)の町田さん、ほんと好きだ~~
そもそものパンクのライブには残念ながら行ったことがないのだけれど、
お気に入りのアーチストの1人です。


「猫とあほんだら」@町田康 購入_b0183613_1021191.jpg
うちのは「猫はあほんだら」やな。


『ほっといてんか。
大阪で生まれた女(ねこ)やさかい、
あほんだらは勲章や』

by fenmania | 2011-05-20 10:27 | BOOK