人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆に、便利かも!? チケット現地受取り。

昨晩夕刊を読んでいて、ふと、この広告に目が止まり、なんだか感心してしまいました。

逆に、便利かも!? チケット現地受取り。_b0183613_1919694.jpg


いえいえ、「沢田研二」にではなく、チケットの受取り方法に・・・。

「電話かファクス」で申し込む。これはまあ、今もある方法です。
へえ、と思ったのがチケットの支払いと引き取り。
「公演当日」に、ライブの会場で精算して、チケットをもらうってことですよね!

いまどきないでしょ、これ・・。 アマチュアバンドのライブじゃないんだから・・・

と思ったのですが、しかし考えるに、
ジュリーのファンといえば、まあ、普通は50代以上の女性の方。
この層なら、ぴあだイープラスだとネットでチケットを購入することなどしらない、
あるいはパソコン使えない、という方も多いのでしょうね。
それを見越してのこの販売方法なんでしょうね。
うーん、これはすごくやさしいかも!
いい感じだ、沢田研二。


このままデジタル化がどんどん進んでいくと、
それに取り残される、いわゆる情報格差・デジタルディバイドの問題は
避けて通れなくなっていきそう。
別に年齢的なものだけでなく、興味がない、あるいはパソコン等を買う余裕がない・・
という人たちが、いろいろな側面で不利になりつつある現在だけど、
それでいいのかなあ、といつも思っています。
私自身はもうパソコンのない日常は考えられないけど、
でも、せーの!でパソコンが世界中からなくなるなら、
それもありかな、とちょっと思います。


さて、ジュリー。私の友達も大のジュリーファンで、
一昨年の「人間60年・ジュリー祭り」
  *沢田研二の還暦記念二大ドーム(大阪・東京)コンサート。全80曲を歌いあげ、
   途中休憩約20分を挟んだ約6時間半のライブを敢行した。
   京セラドーム大阪におよそ2万2千人、東京ドームに3万2千人が足を運んだ。
にも参加して「泣いた」そうです。

by fenmania | 2010-12-04 19:55 | 日常