人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本のデトックス、進行中。

一人でご飯食べてるときも、テレビで阪神戦を観てるときも、
本を置けないほどの活字中毒者です。
できるだけ図書館を利用したり、
保管しておくまでもないような本はさくさく処分してはいるのですが、
それでも順調に増加してゆく状況。

あちこちの部屋に本が散乱している状態に業を煮やし、
思い切って本棚を1本追加購入。
2本の本棚に収納できる量だけを保管しようと思い、本の移動を始めました。

1本は180センチ×75センチ、もう1本は240センチ(天井まである)×60センチの本棚だから、
収納量は十分だろうと思っていたのですが・・・・・・、あまかった。
今手持ちの本すら入りきりません・・・・。
目算では、1本の半分くらいは空くだろうと考えていたのですが・・・。

なので思い切って腰をすえて本のデトックス。
「昔よく読んだ。(当時は)すごく面白かった」という本が曲者で、
たとえば大沢在昌、馳 星周、花村萬月、志水辰夫、船戸与一などなどの冒険・ハードボイルド系。
今の気分ではないので、大量にあったものの多くを処分。
大好きなヨーロッパに関するエッセイとか滞在記のようなものも、
須賀敦子さんのもの以外は処分。
時間つぶし程度で軽く手に取った文庫本も処分処分。
気持ち的には、「置いておくものより捨てるものを多く!」くらいの勢いで分別して、
ようやく2本の本棚に入りきりました。
これとこれ。
本のデトックス、進行中。_b0183613_1830515.jpg本のデトックス、進行中。_b0183613_183022100.jpg






















著者別に整理してみると、一番多いのはやはり村上春樹さん。
本のデトックス、進行中。_b0183613_1831524.jpg

でもって2番目はなんと石田衣良、3位は宮部みゆきと京極夏彦という、
どこにでもありそうな本棚になりましたよ・・・(苦笑)

処分した数は100冊以上。
本の購入に関しては自制しないほうなので、
これからも常に気をつけてデトックスを続けていかないと、えらいことになりそうです。

と、ここまで書いて、ふと横の棚を見ると、まだ50冊ほど整理しそびれている本を発見・・・054.gif
先は長いです・・・。

by fenmania | 2010-08-01 18:48 | 日常