人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楠公さんの手作り市

楠公さん・・・・神戸人ならすぐにわかると思いますが、
楠木正成を祀った神戸の大神社、湊川神社のこと。
生田神社、長田神社、そしてこの湊川神社の3社は神戸っ子なじみの神社です。

その湊川神社では、毎月1日に境内で「楠公さんの手作り市」を開催しています。
こんな感じ。
楠公さんの手作り市_b0183613_15394379.jpg

楠公さんの手作り市_b0183613_1557577.jpg

今日は朝から曇り気味でさほど暑くなかったので、
母親を連れ出してみました。
うちの母親は年齢とともに外出することが少なくなっています。
あまりに出歩かないと足元もおぼつかなくなってきそうなので、
ときどきはこうして外出に引っぱり出しているのです。

手作り市はこじんまりとした規模で、
ハンドメイドのバッグや小物、ポストカード、木彫品、などなど。
さほど興味をそそるようなものもなかったのですが、
緑豊かな境内に点在するテントがなんだかかわいらしい感じでした。
楠公さんの手作り市_b0183613_1544746.jpg


次回、8月1日は日曜なので、
出品する人ももっと多くなるかもですね。
お近くで興味のある方は、ぜひぜひ。

帰りには、湊川神社の道路をはさんだ南側にある「菊水總本店」に。
菊水總本店は、これまた神戸っ子なら一度は口にしたことがあるはずの
瓦煎餅で有名な老舗の和菓子屋さん。
営業不振により、今年1月に140年の歴史を閉じたものの、
廃業を惜しむ元従業員ら4人による共同経営で3月に営業を再開しました。
主商品の瓦煎餅は素朴なお味でとても好きなお菓子なんです。
自主再建を応援すべく、時々買いに来ています。
こちらでも買えますよ~

by fenmania | 2010-07-01 15:59 | 日常