人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新パソコン◆その後

おニューのパソコンを購入してから2週間。
6年前に買ってすっかり慣れ親しんだXPから、VISTAを飛び越えて7搭載機を手にしたため、
視覚的にも操作的にもかなり戸惑いがあったのですが、
これはもう慣れるしかないですね。

この6年間というと、実にいろいろな企業さんの仕事をさせていただいた年月。
何の後ろ盾もない、一介のライター風情のわたくしに、
企業さんの社外秘を共有してもらい、
その道のプロフェッショナルの方々と仕事をし、
業務の一端を任せていただけたというのは
振り返って考えると、とても幸運なことでした。

それに応えるべく、
いろんな分野をにわか勉強しました。
心身障がいに関すること。エアコンはなぜ冷えるのか?
鉄分はどうして必要? ウミガメの人生(亀生?)について。
フリーライターという仕事をしていたおかげで、
普段は気にも留めないようなこともいっぱい勉強させてもらえました。

XP機には、そんないろんな思い出が詰まっているので、
なかなか処分する気にはならないのですが、
なんせ古いデスクトップで、やたらかさばって重い!
半年以内にはお別れしないといけないだろうなあ。


さてさて考えてみると、XPを使ってた6年間、
一度もバックアップを取ったことがなかったなあ。
「とらなきゃ」とはいつもいつも思ってたけど、
実は「バックアップの取り方」がよくわからなくて…008.gif
6年の間に、パンクして、すべてのデータがフェイドアウトしなかったのは、
ただひたすら、単に「僥倖」であった気がします。

新機乗り換えを機に、きちんとバックアップ取るぞー
と決意した私。
と言いつつ、IQならぬPQ(Paso Quotient・笑)30程度のわたしですから、
やはりバックアップの取り方は未知の領域。
えっと、HDDから各種設定から、全部フルバックアップするには、
「外付けHDD」ってのが要るんですよね・・・?
えっと、今の機械のHDDは500Gなんですが、
やっぱり外付けHDDもせめてその半分の容量程度は要るんですかね?

って、そんな初級レベルから再スタートを切っている昨今でございます。

…仕事、暇なときでよかった…

新パソコン◆その後_b0183613_17274495.jpg
悩まされているらヴぃちゃん

by fenmania | 2010-06-19 17:32 | 日常