人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サヨナラヒットに関する疑問

阪神-ソフトバンク戦。もう、すでにデジャブと化したくぼたん炎上に
フッとため息をつき、
西武-ヤクルト戦にチャンネルを変えたら、これがかなりおもしろかった!

開幕以来いまだ勝ち星つかぬヤクルトの「小さい(背が・・・)大投手」石川投手と
ヤクルトから大リーグに移籍、再びヤクルトに出戻り、
西武にFA移籍した石井投手(木佐彩子夫)。
パリーグ1位西武とセリーグ最下位ヤクルトですが、
試合内容はがちんこ勝負。
結局2-2の同点で迎えた9回裏、西武の攻撃で、
走者を2塁に置き、2塁打を放った片岡。
2塁走者がホームを踏み、あっけなくサヨナラ勝ち。

・・・・で、疑問です。
片岡は1塁回ったところでチームメイトにぼこぼこにされてたので
記録の「2塁打」は2塁走者を迎え入れたことによる推定2塁打なのでしょうが、
ここで、もしランナーが3塁にいたら、片岡のサヨナラヒットは、
文句なく長打コースにもかかわらず、シングルヒットになるのでしょうか?
もし、何かの記録(サイクルヒットとか)がかかっていても、シングル換算? 
それって、なんか割り切れなくない?
あと、同じく走者が3塁にいて、エンタイトル2ベースを打ったら、
記録は2塁打?シングル?

野球ルール、だいたいわかってると思ってたんですが、
時々、あれ、どうだっけ、ってことがありますね。

あと、あと、西武のベンチの最前列に、
でかいレオ(西武の球団キャラ)のぬいぐるみが置いてあったけど、
あれは何のおまじない?
もしタイガースのベンチにトラッキーのぬいぐるみが鎮座してたら、
リアルトラッキーが黙ってないと思われ!
ヘッドロックかまして、ベンチ奥に投げ入れて自分の地位回復にこれ努めると思われ!

それにしてもパリーグの球団は惚れ惚れするほど強い。
それも、地道に強い。
すてき。

サヨナラヒットに関する疑問_b0183613_23562625.jpg
これがレオっす。
(やっぱりトラッキーが一番かわいい。)

by fenmania | 2010-05-20 00:04 | 日常