人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一事が万事

この間、神戸三宮のそごうで、5000円買うと500円の金券あげマス的なセールをやっていて、
ふと、愛用の美容液を買いだめしておこうと思い立って買いに行った。
その愛用の美容液はこちらで、まあ安いものではない。
んで、ご存知かどうかは分からないけど、三宮そごうのコスメ売り場は、いつもなぜか空いているのである。
元町の大丸と比べると、悲しくなるほど、空いているのです。
阪神三ノ宮駅から直結してるのに、どうして?と思うけれど、多分これは、
大丸カードのポイント率>>>そごうカードのポイント率 だからだと思われるのですが。

ともあれ目当ての売り場に行って、これこれの美容液をくれ、というと、
まあ、くれましたよ。
しかしながら・・・・
大丸やら阪急やらのコスメ売り場では、絶対にお客を座らせて、
当該商品以外の商品をあれこれ目の前に並べて、ときには化粧を落としてお試しさせてくれたりする。
よほど混んでいない限りはしてくれる。
サンプルもほぼくれるし、少なくとも、椅子に座らせることは間違いなくする。

私が行ったランコムの売り場のお姉さんは、商品を見せ、値段を言い、
私を立たせたままレジに行き、そしてほかの何がしかのセールストークをすることもまったくないままに
商品を差し出して帰らせた。
ほかの客は1名のみ。椅子はすきすき。なのに、接客なし、商品紹介なし、椅子にも座れず。
「ここのランコムにはもう来ないだろうな」と思った。
どこで買っても同じものなら、心地よい場所で買いたいし。
客だからちやほやしてくれ、ということではなく、
プロである以上、するべきことをしないことに、引いた。

そのお姉さんは、交代時間が近付いていて、新しい接客をしたくなかったのかもしれないし、
私の顔が気に入らなかったのかもしれない。
でも接客業って、「一事が万事」って言われるもの。
ほかのお姉さんはどんなに立派でも、
その人のその一瞬の接客1つで客は離れる。
この百貨店不況の時代に、私みたいな買い物フリークを逃がしてしまうなんて、
損したね、そ◎うランコムさん・・・・・054.gif

(この章、自戒も入ってます・・・)

by fenmania | 2009-12-16 18:57 | 日常