<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

忌野清志郎PROJECT 「Love & Peace & “ ”」Tシャツ@ユニクロ

「クリエイターの箭内道彦さんが発起人となり、
清志郎と縁の深い7組のアーティストが参加したメッセージTシャツが発売されます。
清志郎が歌い続けた「愛(Love)」と「平和(Peace)」を実現するために、
「もうひとつ」何を掲げるのか。
7組それぞれの思いが込められています。」

・・・ってことで、今月末にユニクロから、
7組の日本のロックミュージシャンが手がけた
メッセージTシャツが発売されます。
参加者はチャボ、Char、奥田民生、斉藤和義 、
東京スカパラダイスオーケストラ、真心ブラザーズ、吉井和哉 。
それぞれに、大切している「もうひとつ」を
「Love&Peace&●●●●」のロゴで表現してる。
例えば、チャボはGuitarで、和義さんはCats。・・・(笑)
人選は、多分箭内さんの意図なんだろうけど、
ほぼみんな若くても40代後半から、
60歳前後(チャボって還暦なんだ、信じられん)までと、年齢層高め。
そういう、キャリアを積み重ねてきた人たちが、
それぞれのキャリアの原点である60~70年代に戻って
その時代の大きなアイコンであった「Love&Peace」というものを
もう一度考えてみることにつながっていると思います。

ユニクロのスペシャルサイト→★では、
箭内道彦さんとそれぞれのミュージシャンとの対談も掲載されていて、
これが結構がっつりと読み応えあり。
Charとの対談では、グループ魂の「Charのフェンダー」に言及されてて、
なんかうれしかった♪

メンズのTシャツは襟ぐりが狭いので、日ごろはあまり着ることはないんだけれど、
これはちょっと欲しいかも。
b0183613_10572570.jpg

これはチャボの。本人が着てるのは、
きっと襟ぐりをはさみでじょきじょき切ってると思う。
こういう着方は好きだな。
個人的には吉井さんのが好きだ~♪
奥田さんのは、個人的信条に反するので、絶対買いません(爆)。
[PR]

by fenmania | 2011-04-22 11:16 | ファッション

楽天vsオリックス戦@甲子園 行って来ました

b0183613_209227.jpg


野球ファンなら、かなり珍しいチケットだと分かると思います。
甲子園で、パリーグ主催の試合が行なわれたのは前代未聞。
パリーグの楽天は仙台を本拠地とするチーム。
東日本大震災で本拠地グラウンドを使えなくなり、
西日本の甲子園で開幕ゲームを行なうことになったのです。
その上、楽天の監督は03年に阪神を優勝に導いた星野監督。
対するオリックスの監督は、これも05年に阪神に優勝をもたらしてくれた岡田監督。
対決の場所は、甲子園。
阪神ファンならぜひ行かねば!と思っていました。
・・・と思っていたら、先週末に楽天市場のサイトから
「抽選で試合に招待しまっせ。今すぐクリック!」・・・wとのメールが来て、
トライしてみたら、今日日曜日のチケットが当たってしまいました!


気持ちよく晴れ上がった今日の日曜日、絶好の野球観戦日和です。
かなりお客さんが入るんだろうなあ、という予想通り、

b0183613_2015370.jpg


1塁側も3塁側も、アルプス席と外野席は8割がた埋まっています。
(高い内野席はがらがらだった・・・)
隣のおじいちゃんたちは阪神の話をしているし、
前のほうのお子ちゃまたちは阪神の黄色いジェット風船上げてるし
(黄色は、楽天のチームカラーでもオリックスのチームカラーでもないから!)
なんか楽天とオリックスと阪神が入り混じったような変な雰囲気の中、
楽天・戸村(2年目)とオリックス・西(3年目)というフレッシュなピッチャーの投げあいで
ロースコアな展開です。
結果的にはオリックスが8回表にヒットを集中させて4-1で勝ちをつかみました。
まあ、試合結果よりも、
両チームの応援歌をナマで聞けて、楽しかったです。

外野に陣取る楽天の応援団は「東北魂」という大きな応援旗を掲げて応援し、
関西の野球ファンも東北を応援すべく聖地に集結。
個人的には、いまだに「こんな天気のいい日に野球観戦だなんて、申し訳ない」
という気持ちがどこかにあるのですが、
それはそれとして、心がほっと温かくなるような晴天の今日の甲子園でした。


「いま、スポーツの域を超えて野球の真価が問われていると思います。
見せましょう、野球の底力を。見せましょう、野球選手の底力を。
見せましょう、野球ファンの底力を。
ともに頑張ろう、東北。支え合おう日本。
僕たちも野球の底力を信じて精いっぱいプレーします。
被災地への支援、よろしくお願いします。」
4月初旬に行なわれた被災地支援の親善野球での、楽天の嶋選手会長の挨拶の一部です。
まさにこれが、今年のプロ野球の使命なのだと思います。
[PR]

by fenmania | 2011-04-17 20:43 | イベント

なんか春っぽいみやこさん

カメラを向けて、にらまれないのは久しぶりw
こぎれいに撮れました、春のみやこさん。
b0183613_210583.jpg

[PR]

by fenmania | 2011-04-14 21:00 | ネコ

電化製品、日用品、要りませんか~~??(・・;)

昨日今日、雨に負けなかった桜がほぼ満開の様子の阪神間。
先週は夙川に、総勢7名でお花見に行きました。
手配してもらった2段重ね花見弁当が
めちゃめちゃ豪華で、うれしかった!
シャメ撮るのも忘れて、みんなでがっつりいただきました♪

まあ桜は、皆さんもうおなかいっぱいでしょうからさらっとスルーして。


実は、身近で独居していた母親が、東京に住む姉と同居することになり、
5月中にもこちらの住まいを引き上げることになりました。
今の時期に、関西から東京に移住するというのも
変なものですが、まあ、タイミングもあり、仕方がないのです。

母は、こちらでは独り暮らしの気ままさのままに、
64㎡のマンションに荷物を詰め放題であったのですが、
あちらでは、マンションの一部屋をあてがってもらって、6畳一間。
ほとんどの荷物を処分していかねばなりません・・・。
とりわけ台所用品や、冷蔵庫、洗濯機、暖房機などの電化製品は
姉の家にもあるので、ほぼ全部不要。

引越し業者さんに連絡をすれば、一切合財、産廃として持って行ってくれるのだろうけれど、
古いけれどまだ少しは役に立ちそうな生活道具を一刀の元に処分するのは
今の時期、なんとなく気が引けるし、もったいないし。

誰か必要な人見つけられないかなあ、といろいろネットで探してみるのですが、
見つけられません。

どなたか、生活道具を必要としている施設や団体をご存じないでしょうか?
学生さんや留学生、個人でも結構なんですが、
持っていったり送ったりする余裕がないので、
こちらへ来て、部屋の中から欲しいものを自由にもって行って、
役立ててくださる人を探してます。

例えば・・・
ガスファンヒーター
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、掃除機、エアコン(すべて経年)
ベランダ用布団干し
シングルベッド(マットなし)
鍋、食器の類すべて
客用布団(結構あります)

こまごまとした小家具とか花瓶とか、
何でこんなにあるねん!と思うほど、モノがあふれた部屋。
でもこれでも、5年前に一戸建てからマンションに移ってきたときに
かな~~リ思い切って処分したのですよ。
ほんと、モノって増殖しますよね・・・(-。-;)
ああ、まぢ荷造りが大変だ・・・
(母は何もしない。いつも「大変やね~」と人ごとのように見てるだけ)
[PR]

by fenmania | 2011-04-10 13:54 | 日常