<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「英国王のスピーチ」観ました

遅ればせながら、観てきました。
神戸元町シネリーブル、土曜日のお昼前の部、混み具合は3~4割程度。

1930年代、第二次世界大戦参戦前夜の英国国王であるジョージ6世。
彼は小さいときから吃音で悩み、
厳格な父・国王から強いプレッシャーを受けながら育つ。
吃音のため、マイクに向かって発する国民へのスピーチに成功したことがない。
自分には国民を強いリーダーシップで引っ張っていく国王役なんかとても無理。
幸い次男であったため、国王役は回ってこないと信じていたのに、
王位を継ぐはずの兄のエドワードは恋のためにその地位を捨ててしまった!
人前に出るのが何より嫌いな男が思いもよらず国王を継ぐことになる。

彼の吃音の原因は、幼いころのトラウマに
硬く閉ざされた心だと気づいたセラピストのライオネルは
抑圧された心を解き放つべく、王に向かって型破りなやり方でさまざまに働きかける。
おりしも、ナチス・ドイツがヨーロッパの覇権を狙ってポーランドに侵攻を仕掛ける。
ポーランドの友好国であるイギリスも開戦を決意。
この緊迫した状況の中、国王ジョージ6世は、国民の心をひとつにすべく、
マイクの前でスピーチを行なわねばならない・・・・。

・・っていうのがざっとしたストーリーです。
以下、映画を見ながら順次思ったこと。
●実際に吃音の人は、吃音の原因は心の問題、といわれてどう思うのかなあ。
●ロイヤルファミリーやるもの大変だ。
●イギリスの冬って霧が立ち込めてじめじめして寒そうだ~
●この時代のイギリス人って、家でくつろぐときもネクタイしてるのね。
●うわあ、兄貴の恋人のシンプソン夫人(アメリカ人)、ベッドテクニックに長けた
食わせ物っていう扱いだ。アカデミー賞、よく与えたものだ。
・・・などなどだったのですが、

映画のクライマックス。
ドイツとの開戦を告げ、国民に向かって、
朴訥ながら真摯に語りかける9分間にわたる王のスピーチ。

英国にとって、第一次世界大戦に次いで2度目の苦難の時代を迎える。
我々とは異なる文化が我々に襲い掛かろうとしている。
我々はそれに飲み込まれるわけにはいかない。
「つらい日々になるけれど、力を合わせてこの苦境をみんなで乗り越えよう」。

・・・というような内容で、普段だったら「そうですか」てなもんですが、
東北大地震直後のこの時期にあまりにぴったりすぎて、
ちょっとうるっと来てしまった。

もちろん、日本の今の状況に、戦争前の国威高揚のために行なったスピーチが
ふさわしいとは言えないのだけれど、
「心を支え、ひとつに結ぶ言葉」という一点において、
どこか合い通じるものがあるような気がしました。

また、スピーチの前半は、
「いかにうまく、つまずかず、スピーチをこなせるか」に汲々としていた王が、
後半、次第に、国王らしい威厳と愛情を持って
国民に深く語りかけていくようになる、
その推移がすごく感動的でした。

王の幼い娘二人がキュート。
王妃のエリザベス(ヘレナ・ボナム=カーター)もよかった。
[PR]

by fenmania | 2011-03-27 19:30 | 映画・演劇

少しずつ、復活

3・11以来、家にいる時間はずーーーっとテレビをつけて
地震関連のニュースを見ていました。
もう、見るのが止まらん感じで。
仕事から帰ると機械的にテレビをつけて、ニュースを見続ける。
仕事オフの日は朝から晩まで、ずっと。
画面を通して被災地の状況を目の当たりにするほどに、
被災地ど真ん中にいた阪神大震災時の、日ごろは忘れていた細かいことを
どんどん思い出すようになりました。
また、お風呂に入ったり、エアコンをつけたりするたびに、
罪悪感のようなものを感じてしまったり・・・。

・・・・「あ、これはやばい。なんかメンタルが変なことになってる」。
そう感じて、連休前から意識的にテレビを消し、
本を読むことにしました。
選んだのは、村上春樹の古い本。
「ねじまき鳥クロニクル」全3巻と「海辺のカフカ」全2巻、
あと、短編集の「神の子どもたちはみな踊る」。
話題になったイスラエルでのエルサレム賞受賞挨拶で、
春樹さんは「人間が損なわれること」について
言及されていましたが、
1994年、今から17年前に出された「ねじまき鳥クロニクル」にもすでに、
「人間がシステムによって損なわれること」の悲しみが描かれているのを、
今回再読して発見しました。

こういう気持ちが不安定なときに、春樹さんの本はむっちゃしみるし、
読み終えたときは、(明快にハッピーエンドのお話ではないのに)
なんとなく救われた気分にもなりました。

阪神大震災では、身内が死んだわけでも家が全壊したわけでもない、
ただそれまでの全人生の中で、最も近く「死」に近づいたあれらの日々を経験した末、
一番深く思い続けているのは、「忘れて欲しくない」ということでした。
だから、今回の地震も、「忘れてしまおう」では絶対になくて、
いつまでも覚えておこう、気持ちを風化させないでおこう、
なのだと信じています。
もちろん募金もしましたが、一度行なってそれでおしまいではなく、
息長く心に留め置き、できることをしていきたいと思っています。


今日、甲子園では高校野球が始まりました。
被災地への気持ちは心に抱きつつ、
映画や芝居やお買い物や・・・・、日常生活の再スタートを切ろうと思います。
[PR]

by fenmania | 2011-03-23 10:23 | 日常

米がない?

少しは落ち着いたかと、千葉在住の友人宅にさきほど電話してみました。
直下型の阪神大震災とは異なる、大きくて気味の悪い揺れ方が長く続き、
まるで船酔いしているかのような気分だったとか。
幸い彼女の住む街はライフラインも維持できているようなのですが、
スーパーもコンビニも商品の補充がなく、食べ物がうまく買えないのだとか。
二人の食べ盛りの男の子を抱えているので、お米が手に入らないのが一番困る、
ということだったので、
こちらからお米を買って送ることにしました。

まずはネットの楽天市場でお米ショップを見てみたのですが、
お米を専門に扱うネットショップはそのほとんどが米どころの東北エリアにあり、
もちろんショップは閉鎖状態です。
関西や北陸、中国、九州などにあるお米ショップを見てみたのですが、
なんとなんと、ほとんどが『売り切れ』・・・。
なんとか探しまくってネットで確保できるお米を10キロ購入。 
そして近所でもう10キロ買い足しました。
単1の乾電池も欲しいといわれたのですが、
乾電池もこちらでは売り切れ続出で、買えそうにありません。 

私がぼっーっとしてただけで、
関西のみなさんも、地震と同時に生活必需品や食品を買占めに走っていたのかしら??
とにかく、ソーメンとかパスタとか手ものにあるものも詰め込んで、
援助物資便第一便を送り出します!                                                             
[PR]

by fenmania | 2011-03-16 17:16 | その他

節電 その2

関西電力公式HPより

『東日本と西日本では、電気の周波数が違います。
従って、関西電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。
この周波数変換施のの容量は上限が決まっております。』

私が本日掲載したメール内容は、根拠のないチェーンメールのようでした。
お詫びして訂正いたします。
ですが、今後電力関連の環境がどうなるかも分からず、
とりあえず個人的な節電は続けようと思います。
[PR]

by fenmania | 2011-03-13 16:59 | その他

九州新幹線に乗りたい

とりたてて「鉄子」というわけではないのですが、
新幹線に乗るのは好き!
今月12日に鹿児島までの直通運転が始まる九州新幹線に乗って
鹿児島・熊本あたりまで一気に行ってみたい! とわくわくしています。
新大阪から3時間45分で九州最南端の鹿児島まで行けちゃうんですから!すごいです。

九州への出張仕事が入らないかしらん・・・・
と、たくらむのですが、
実際、九州での仕事など、今まで一度たりとも請けたことがないのだから、
そんなに都合よく仕事は入らないですよね・・・(しゅん)
だったら、自腹でも行きたい!w
鹿児島と熊本を観光して、帰りに福岡で降りて、
ヤフードームでホークス戦を観戦したい!
いっそ、ゴールデンウイークあたり行くか・・・と野望が膨らみます053.gif
ご賛同いただける方、いらっしゃいますか?(笑)

b0183613_18444414.jpg

わくわく
[PR]

by fenmania | 2011-03-05 18:47 | その他

海外から届いた名刺

ネットで見つけた名刺ショップ。
かなりお手ごろ価格だったので、試しに仕事用の名刺を注文してみました。
膨大なデザインフォーマットから好きなものを選び、
適当にアレンジしてデータを入れる。
250枚注文して、本体価格は(多少の割引もあって)なんと1050円。
1枚4円だと!

今使ってる名刺は、知人のデザイナーにデザインを頼み、
プロ仕様のプリンターでプリントアウトして、と、
かなり経費を抑えたつもりなんだけど、
それでもデザイン込みで100枚で5000円もしたのに!

送料が800円近くしたので、ああここで手数料を取ってるんだなと納得し、
届くのを待っていたら、
ある日シンガポールからのエアメールが・・・・。名刺、海外から届きました!
驚いて注文先の会社データを確認したら、
本社はヨーロッパ! 印刷工場がどうもシンガポールにあるらしい。
日本とは縁もゆかりもない会社なのに、
ネイティブが読んでもちっとも違和感のない立派なネットサイトが作られている。
ちょっとびっくりしました。
エアメール使用なら、送料800円でも仕方ないかという良心的な値段設定ですね。
なんだか、不思議な気分で届いた名刺をしげしげと見てしまいました。
上質紙ではないけれど、厚みがあって、手渡ししやすそうな紙質です。
お安いのに、なかなかの出来。
この値段で利益が取れているんですよねえ、すごいです。
b0183613_11535.jpg
[PR]

by fenmania | 2011-03-03 11:08 | 仕事