<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いまさらですが、CDプレーヤー購入

今の時代に、i-Potみたいな携帯型デジタルプレーヤーでない、
据え置き型のCDプレーヤーを買うヒトなんて、少ないんだろうなあ・・と思いながら、
こんなの買いました。
b0183613_2075347.jpg


愛用していたCDプレーヤーが1年以上前に故障して以来、
音楽はパソコンや、 microSDカードに落として携帯で聴いていました。
電車の中とか歩きながらとかに音楽を聴くのがあまり好きでないものですから、
特に携帯型のi-Potその他のツールも欲しくなく、
それでなんとなくずっと来ていました。

でも最近、CD聴くためだけにPC立ち上げるのもめんどくさくなって、
安くってちっこいプレーヤーはないか!と楽天で探し、
これを購入。
横が30センチ、たてが14センチ、厚みが4センチと、
おもちゃのようなプレーヤーですが、
いっちょまえにUSBコネクターとSDカードのスロットがあります。
音は、、、まあ、パソコンや携帯よりもいいです(笑)

音にこだわるヒトにとっては、あるまじきジャンクな機械なんだろうけど、
私は音質にはまったくこだわりがないのでw、これで十分。
ちなみに6000円でございました。

こんなに小さくても、物が増えたら、
置く場所を確保するために、何か捨てねばならない状況です。
でももう、捨てるものが見つからないんですよね・・。
どうしよ・・・。
[PR]

by fenmania | 2010-11-28 20:34 | MUSIC

大規模本屋はちょっと苦手

b0183613_13251544.jpg
最近は1000坪を超えるような巨大本屋さんが増えてきました。
我が家から徒歩20分程度のJR芦屋駅近くのJ堂。
以前はコープの3階にこぢんまりとオープンしていたのですが、
2度の増床を経て、いまは330坪規模の大きな本屋さんに!
昨日久しぶりに覗いてみたのですが、
いやあ、なんか、ちょっと、使い勝手が悪くなったなあ・・・と。

本屋って大きければいいってもんじゃないのでは、と感じています。
例えば、むかしの小さい規模のJ堂だったら、
小1時間かけたら、文庫本の棚は一応全部チェックできました。
買いそびれている本、発売に気づかなかった本を
丁寧にカバーすることができて、結構お気に入りの本屋だったんです。

ところが、いまでは、すべてのタイトルを網羅することなんて、
とってもとっても無理!
それどころか、好きな作家さんの本をすぐに見つけることさえ難しい。
単行本は「ミステリー」とか「ライトノベル」とか内容で分かれているものの、
文庫本はいまだにほとんどの店が出版社別の棚構成。
出版社のネームで本を買う人って、ほとんどいないだろう・・・と思うのですが。
作家別に並べてくれないと、「あのヒトの本を以前のからざっと網羅してみたい」と思っても、
新潮、角川、集英社、などなど、無数にある出版社別の本棚の森を
あちこちさまようことになります。
しかも、文庫と単行本はフロアが違うって店もあるので、本当に厄介で、
さすがの「本の虫」の私でもうんざりしてしまう時も。

そして、そんなときは、
「まあいいか。帰ってアマゾンで検索してみよう」ってことになってしまうのです。
アマゾンなら、特定の作家さんの出版時期の時系列順に
全部がざっと出て来るし、
文庫本の裏表紙に書かれている程度の「あらすじ」だって読めます。
「こっちは新刊で買いたいけど、こちらは古本で安く買えればいいや」という場合だって、
すぐに希望通りの買い方ができます。
ほんとうに本に限ってはネットは便利極まりないと思います。

もちろん私は、本屋が好きですから、
どうせ本を買うなら、デジタルではなく本屋さんにお金を投資したいと思っています。
でも、どうしても「使い勝手」の視点から見ると、
巨大化が進む今の本屋は
間違った方向に向かってるのでは・・?という気がしてなりません。
[PR]

by fenmania | 2010-11-24 13:26 | BOOK

Sunshine on my Cat makes me happy!!

とろとろとろり。
見てるだけで溶ろけそう。
冬はやっぱり猫だね!
(もと歌のジョン・デンバー、今はもう亡く・・・)
b0183613_2027444.jpg

[PR]

by fenmania | 2010-11-14 20:30 | ネコ

またまた+Jのコートを・・・(涙)

去年の今頃、ゆにくろのデザイナーズアイテム「+J」にハマっていて、
コート1着、ジャケット2着、その他その他を大人買い・・・・してから
はや1年。
自分の中では+J熱などもうとっくに冷めたと思っていたのに、
ネットでこのコートを見て再び恋の炎が・・・

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
b0183613_13224517.jpg


全国の800店近くあるゆにくろ実店舗のうち、
このアイテムを扱っているのは、33店舗のみ。
幸い家からいける範囲に取扱店があったので、とりあえず試着を・・・と
出向いてきました。

まとってみた第一印象・・・お、おもっっ!!
・・・最近は、ダウンなどの「軽くてあったかい」素材の
コートやジャケットばかり着ているため、
こういうウール系のコートってすごく重量感を感じます。
けど、シルエットがキレイ。
キャメル系ベージュのお色が大人上品、でも、デザインはモードっぽい。
う?? ・・・欲しいかも、欲しいかも・・・?

この冬はダウンを1枚新調するつもりでしたけれども、
正直、寒さ対策とばかりに冬場はダウンばかり着てしまうのが、
なんとなく自分でもいやでした。
おばさん化しつつあるボディですから、
あんまり「着やすい」「軽い」「お手入れ簡単」ばかりを選んでいると、
何というか、自分に甘いというか(笑)、
そういう、「諦め感アラワなエイジングなヒト」になってしまいそうな危険性があります。
それを払拭するため、ちょっと気張って着ないといけないアイテムも
投入せねばなるまい! 


・・・などと言い訳三昧で購入にいたりました(・・;)

でも、安いんです!
いくらジルサンダーとのコラボとはいえゆにくろですから!
に、にまんえんでしたっっ
[PR]

by fenmania | 2010-11-11 13:49 | ファッション

みやちゃん@更なる冬支度

b0183613_1744586.jpg


ぬくぬくやあ~~063.gif


最近、隣家から漏れる音楽に対抗して、
ワタシもFMを流しながら寝入るようになってきました。
携帯電話でFMをキャッチし、1時間で切れるようにタイマーを掛け、
枕の下に入れておくと、ちょっとしたボディソニック気分w
FMは、日本語がほとんど流れないFM-COCOLOが気に入ってます。

好きな音楽を掛けちゃうと聴き入ってしまうので、
聴き流しのFMくらいがちょうどいい感じです。
コンスタンかレンドルミン半錠と、枕の下のFM、
冬使用のふかふか羽毛布団で、
これからもちゃんと寝れればいいなあ~~~>不眠症の自分
[PR]

by fenmania | 2010-11-03 17:57 | ネコ