<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~」観ました。

80年代前半に人気を博したものの、その後メジャーシーンから姿を消した
「アンヴィル」というヘビメタバンドのドキュメンタリー映画。
結成してから30年、人気が凋落してから20数年。
メンバーは50歳のおっさんになったけれども、いまだにメタルをやっている・・・・・

・・・って言っても、こういうバンド、こういう人たちは星の数ほど居る。
どこが見どころなのかわからないまま、とりあえず映画館に。

いやあ、思いがけずよかったです037.gif
ドキュメンタリー映画のマイケル・ムーア監督が
「ここ数年のドキュメンタリーで最高傑作!」と讃えただけのことはありました。
笑って、ドキドキして、共感して、最後はちょい泣けました。

主人公はアンヴィルのボーカル“リップス”と、ドラムの“ロブ”。
2人とも、現在はブルーカラーの仕事に就きながら、
「アンヴィル」という看板を下ろさずに
30年間ずっとずっとメタルをやり続けてきました。
当然、ヘアスタイルもメタルの定番、ロングのカーリーヘアだけど、
後ろから見たらてっぺんがザビエルになってしまってる。
お腹も出てる。
そんなたそがれた50男なんだけど、決して捨てないのが
「もう一度ビッグになる! たくさんの人に自分たちの音楽を聞いてもらう!」という夢。
それはもう、純粋に。

そんな彼らが、突然あるプロモーターに誘われて「ヨーロッパツアー」に出たり、
(当然、ひどい結末に。)
お金をかき集めて作った13枚目のアルバムを、レコード会社の人に
「これはいま求められてる音楽じゃない」とこき下ろされたり・・・。

そんな「負け組」な状況の中でも、「音楽がやれているだけで幸せ」と前を向き、
友情とか家族愛とかもちろん夢とかは絶対に忘れずに、
悲壮にもならず、卑屈にもならず、
自分たちのできることを最大限の努力で誠実にやっている
リップスとロブにちょっと胸がキュンキュンした。

ネタバレになりそうなので結末は書きませんが、
鼻がくすんくすん。スクリーンから流れるヘビメタで隠せましたが(笑)。

同じ音楽ドキュメンタリーの「THIS IS IT」とは全く違う世界。
マイケル・ジャクソンは努力する天才。
天才の上に努力するのだから、それは一般人が仰ぎ見るしかない存在です。
(イチローにも同じ感じを受けます)
アンヴィルのリップスとロブは、仰ぎ見る対象ではなく、
隣に住んでるおっちゃんたちみたい。でも、勇気を鼓舞してくれる。
b0183613_10383649.jpg
パンフレットです。
レンタルビデオ出てますし、4月にはセルも発売。
実はもう予約済み・・・058.gif
[PR]

by fenmania | 2010-03-26 10:50 | 映画・演劇

初さくら、初うみ。クルーザーを繋留できる新築一戸建てなど。

家からぶらぶら歩いて30分で、海に着きます。
今日はあまりにいい天気だったので、海まで散歩。
海に近い公園では桜が満開!
b0183613_20344125.jpg


で、今年初めて近くで見る、海!
b0183613_20375558.jpg

気温がぐんぐんとあがっていて、遊びに来ていた子どもなどは
上半身裸で波打ち際を走り回っていました。
げ、元気だ・・・

海ぎわを歩いていると、クルーザーやヨット等を繋留できるような
スペースをもつ新築一戸建てが立ち並んでいる場所を発見!
b0183613_20374883.jpg

このご時勢なのに、さすが芦屋市。せれぶのかほり。
一般人は立ち入り禁止でした・・。

ここらは震災後、新しく埋め立てて開発された場所です。
まだまだ整備されていないので、
それほどにぎわっている感じではないのですが、
リゾート感漂うカフェで、白いヨットを見ながらお茶。

夏を思わせるよい天気で、久しぶりに歩いて気持ちよかったけれど、
このせれぶ感はちょっとわたし的には居心地悪くて、
ぜんっぜんキャラに合わない休日でしたとさ。
[PR]

by fenmania | 2010-03-20 20:48 | 日常

パソコンの寿命って?

パソコンって、だいたい何年くらい保つんでしょうね?
OSを変えたいから買い換える、とか、そういうのではなく、
機械としての寿命って・・・?
まずはHDDがだめになるとは聞きますが、
人によっては3年とか、5年とか。
それって早すぎませんか??
6年前に買ったNECのデスクトップが、最近駄目ダメになってきてしまって。
(いきなりシャットダウンする。再起動したら、「深刻なダメージが・・・」というメッセージが出る、など)

デスクトップはノートブックより丈夫だと聞いたので、
10年使うつもりで20万はたいたのに!
やっぱりでデスクでも6年は限界でしょうかね?

仕事にがっつり使うので、1日たりともパソのない生活は無理になってきています。
しかし、本来、紙と鉛筆があれば成り立つはずの私の仕事で、
「パソがないと1日もやっていけない」状態になってしまったのは、
自分のことながらどうかと思ってしまいます。
脆弱な仕事環境になってしまったなあ、と。

とにかく万一を考えて、パソ購入を考えています。
多分、あれこれ迷うパソ頭&パソ欲はないので、
変わらずNECのラヴィあたりにするとは思うのですが・・・。
はあ、予想外の散財だー・・・
[PR]

by fenmania | 2010-03-17 11:04 | 日常

久しぶりに・・・京極夏彦の分厚い本を。

b0183613_20534536.jpg
読み甲斐のある分厚い本が好き・・・・
文庫でも、よほど好きな作家でないと、
7ミリ以下の厚さの本はあんまり買いません(せこい??)。

京極夏彦さんは、京極堂シリーズより、
御行又市一味の巷説百物語シリーズの方が好み。
この厚さ4センチある、どっしりと手に重い『数えずの井戸』は、
『嗤う伊右衛門』『覘き小平次』に続く「江戸事件」シリーズ第3作目。
大好きな又市さんも登場するみたいなので楽しみです。
京極夏彦さんは独得のペダントリーが苦手って人が多いと思うけど、
『嗤う伊右衛門』と巷説百物語シリーズを並行して読むと、
その構成力というか、世界観に驚きます。
ああ、作家ってこういう人をいうんだな、と実感させられる、
好きな作家さんの一人です。

今、長くかかった大きな仕事が1つ終わり掛けていて、
気持ちの上にゆとりがある状態。
こういうときにしか読めない感じ。京極さんの小説は。
あー、しあわせ053.gif
[PR]

by fenmania | 2010-03-10 20:56 | BOOK

パーソナルカラー診断に行ってみました。

昨日、大阪で行われた「ファッションカラー講座」に参加して、
自分の「パーソナルカラー」を診断してもらえました。
パーソナルカラーと言うのは、女性ならご存知の方も多いでしょうが、
自分の肌や髪の色に似合うカラー群を
春夏秋冬の4パターンに分類するというもの。

以前、ファンデーションを選ぶ時に素顔の色を機械で判定してもらい、
典型的なイエローベースと判断されたので、
パーソナルカラーもイエベの春か秋だろうと思っていたのですが、
やはり、これもまた典型的な「スプリングカラー」であると診断していただきました。

スプリングカラーの傾向は、
「春のお花畑のイメージ、みずみずしく元気で明るい、
フレッシュでカジュアルなイメージ。タレントで言うと藤原紀香、ベッキー」
・・・なのだそうです。
色的にはこんな感じ。

b0183613_15564557.jpg


実は、私自身は「お花畑」だの「カジュアル」など大の苦手なほう。
元気で明るい、というのも目指すパーソナリティと齟齬がありすぎて、
ちょっと困ったな、と思っています。
(あこがれているのは、「冷静・知的・でもちょっと天然」な路線なので・・・)

なるほど確かに、「スプリング」の色味、イエローやオレンジの乗ったような
明るい色みの方が顔色を良くして若く見えるのですが、
好きではない・・・のですね。
どちらかというと、シャビーな色、ペールな色、青みがかった色が好きなんです。
さらに、モノトーンも、濃紺も、グレーも、濃いブラウンもスプリングじゃない・・・って、
私の秋冬服、全部そうじゃん!
好きなスタイルも、「森ガール」ではなく「モード」だし。

まあ、とはいえ、診断自体は面白かったです。
「買っても買っても着る服がない」という方、
パーソナルカラーを間違っていたり、四季カラーをごちゃごちゃに選んでいるから
コーディネートが難しいのかもしれませんよ。
興味のある方、一度パーソナル診断を受けてみられてはいかがでしょう?
だいたい3000円~くらいで調べてくれるようです。
[PR]

by fenmania | 2010-03-07 16:11 | ファッション

低体温撲滅

日ごろから低体温気味です。
平熱は35度7分。
インフルエンザで39度とか出ると、ほんとうに死にそうになります。

昨日からボーっとして頭がフラつき、気分が悪く、
風邪かなあ、熱あるのかなあ、と思って熱を計ると、
35度5分・・・・
低体温過ぎて、しんどかったみたいです。

昔からこの体温だったので特に気にも留めなかったけど、
最近、体温が低い=免疫力低い という記事を新聞で読み、
愕然としました。
毎年冬になると風邪やインフルエンザの餌食になりやすいのは、
低体温のせいなのかも・・・。

ジャンクフードもあまり食べないし、
野菜もまあまあ摂ってるし、ショウガも積極的に摂取してるのに、
なぜか効果なくて・・・。
どなたか、体温を上げるいい方法を教えてください・・・・
[PR]

by fenmania | 2010-03-05 19:39 | 日常