<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イベントでもらった。

b0183613_1856120.jpg


NHK朝ドラ「ウェルかめ」のマスコットキャラクター「かめっ太」くん。

これ、同じくNHKのキャラである「どーもくん」たちと同じキャラクターデザイン会社で作られました。

わがブログにも時々出てきてますが、うっとうしくありませんか。そうですか。
よかったら右下にちらりと半分だけ見えているブログパーツをクリックしてみてください。
[PR]

by fenmania | 2009-10-31 19:03 | 仕事

今年最後の入浴

今日は晴天! 1時間を争うような仕事もなし!
しかも来週からはぐっと寒くなる!

となると、もう今日しかありません。
猫を洗う! 

若い頃は2ヶ月か3ヶ月に1度はお風呂に入れてたのですが、
もうそろそろ人間で言うと後期高齢者レベルになってきてるので、
用心して、年に1、2回しか入浴させないようにしています。
体力使うし、風邪ひかせそうで。

あったかいシャワーを掛ける。
昔はほんとうによく暴れて、鳴いてくれたけど、
今はそれほどでもない。
あきらめたようにフナフナ言ってるだけで、
それもちょっと切ない。

体力を考えてさっさと済ませて、バスタオル2枚を使ってよーくタオルドライ。
ドライヤーは恐がるので使えません。
バスルームから部屋に戻すと、一足飛びに窓ぎわの日当たりのいいところで
一心にべろべろ舐めて乾かします。
これって、いつも思うのですが、お風呂に入れた甲斐がないのでは・・・?

1時間ほどベロベロしたあと、
疲れきったみたいに一人掛けソファの上で埋まって爆睡。


みやちゃん、また来年の春に、お風呂入ろうね!
それまで元気でいるんだよ!

b0183613_23194287.jpg



まるで高飛び込みでもしているようだ。
[PR]

by fenmania | 2009-10-30 23:22 | ネコ

所信表明

先日、新聞に民主党の鳩山首相の所信表明演説の全文が掲載されていました。
いまだかつて日本の首相のこの手のものを読んだことがなかったのだけれど、
(オバマ大統領のはさすがに読みました)
「平成維新」を標榜するこの政変の主役である
鳩山首相が、どう国民の前に未来を宣告するのか知りたくて
頑張って新聞まるまる一面全部を埋め尽くした演説を読んでみました。

ちょっと、感動した。
これって、たぶん今までの自民政権にはなかった文章のような気がする。
(自民の時のを読んでもないのに、ただそう感じるだけなんですけど・・・)

あらゆる特権、あらゆる差別、あらゆる格差を許さない、という
強い意志に満ち溢れてる感じがした。
あの有名な平塚らいてうの青踏社宣言に近い、改革の熱を感じました。

私が今現在、最も尊敬している、そしてどうしてもどうしても
未来の首相になっていただきたいと熱望している湯浅誠さんを
さくっと政治の世界に引き込んでくれたのも
フットワークいいやん! GJ! と、すごくウレシイ。
ともあれ、少し、新聞の政治面を読むのが楽しみになってきました。

所信表明全文はこちらへ。



1点だけ。
2020年までに温室効果ガスを25%削減する宣言をして、
その行動を「チャレンジ25」と名付けたようだけど、
いままでの「チームマイナス6%」プロジェクトはそのまま移行するんだろかね。
「チームマイナス6%」は官民含めたすごい大きなプロジェクトになってるから、
それとの統合性が、仕事柄気になるところです。
[PR]

by fenmania | 2009-10-29 16:32 | その他

ようやく扇風機を仕舞いました

ほんとうに毎日毎日見るたびにブルーになってて、
でも掃除して仕舞う時間さえ取れない日が続いてたんですが、
今日! やっと!! さきほど!!
(ってこんなに強調することもないのですが、ひじょーにうれしかったので)
扇風機収納、完了しました~。
しかしながらまだまだホッとはできません。
サンダルやミュールが玄関でブーツと混在し、
クローゼットには半袖ものが、すでにずるずると引きずり出してきた秋冬物と
混在してワケ分からん状態に・・・。

ああ、主婦する時間が欲しい。
1週間、いや3日でいいです。
すっきりと家中片付いたら、ストレスも減るのになあ。
家が乱れると、心が乱れて、ちょっといらつき気味になります。
風水でも、片付いてない環境は気が乱れてよくないと言いますよね。
家のことはすべて奥さんに任せて仕事だけしてればいい男性は
ほんとに楽でいいよなあ・・・とこんな時は思ってしまいますね。
[PR]

by fenmania | 2009-10-28 13:01 | 日常

不況ってほんと?

好きなコスメブランド、ランコムから新しい美容液「ジェニフィック」が発売されました。
なんでも
「エイジングの秘密を握る“遺伝子”を研究し、
角質層の隅々にまでしっかりと美容成分を送り届けて」くれるらしい。
しかも、
「じっくりと約10年もの歳月をかけて研究してきたのは“遺伝子”の分野。
“年齢を重ねるとお肌の色も感触も、変化するのは何故か?”という
疑問から研究を行なった結果、“若い肌”と“加齢肌”では根本的に違いがある
(たんぱく質の種類が違う)ことが分かってきました」

・・・って全部コピペだ。
つまり、お肌の遺伝子に働きかけ、遺伝子レベルで若返らせる?という、
なんかテレビの医学ドキュメンタリーみたいなコスメです。

さてコスメには、こういう科学的、ばりばりケミカルなやつと、
オーガニックというか、「お肌に悪いモノは一切使ってません」とする
ナチュラルなやつとの2大勢力?があって、
私自身はばりばりケミカル派。
たぶんナチュラル&オーガニック志向の人は、
市販の薬とかも飲まないタイプだと思う。
私なんて、体調悪くもないのに風邪予防に風邪薬飲んじゃう人だし(バカ)
ケミカル大好き人間です。

そんな私が「遺伝子に働きかける」なんつーコスメを見逃すわけはない。
しかも、10月にはお徳用サイズが出るらしいので、
しっかり卓上カレンダーにメモして発売を待っていました。
b0183613_13393494.jpg


こんな感じ。しかし大事な品名間違えてるって・・。








予約し忘れたので、発売当日の朝、デパートに電話して、
取り置きを頼もうとしたら、
どこも飛ぶように売れてて取り置き不可。
しかも西宮阪急では、発売日の朝11時くらいの時点で、
すべてソールドアウトだとか。
あのう、1瓶13,650円なんですけど・・・・

ウッ、不況なんて嘘や、と思いながら、
すかさずランコムの公式ホームページで何とか捕獲。

届いた商品は、さすがランコムらしく、
ピンクとバイオレットのユメユメしい薄紙にくるまれ、
サンプルもたくさん入れてくれてました。
b0183613_13455554.jpg
こんな感じ。


趣味がデパートコスメカウンターめぐりの私としては、
ネットで買うのは本意じゃないけど、仕方ない。
「遺伝子に働きかける」コスメ、楽しみに使います。
まあ、本心は、アンチエイジングコスメなんて
そんなに信じてるわけじゃない。
科学の進歩に感心し、協賛し、
あがく自分を楽しんでいるだけなんですけどね。066.gif
[PR]

by fenmania | 2009-10-25 13:58 | コスメ

お2人続けてコングラッチュレーション!

今ご依頼を受けている仕事に関わっていらっしゃる俳優さんお2人が
続けてご結婚発表。
053.gif◎塚圭史さん&◎井真紀さん!053.gif
なんだかとてもラッキーな感じがしてウレシイ!
現場が幸せモードになって、ますますすてきな作品ができればいいな。

2度あることが3度あるというけれど、もしかして次がある・・??
キャストで未婚の人というと・・・うーん、けっこういらっしゃいます。
いやあ、もうみんな、いっちゃてください!
おめでとうございます!!003.gif
[PR]

by fenmania | 2009-10-23 10:31 | 仕事

化予算

えっと、私はパソコンにまったく詳しくないのですが、
「ワード」って、変換した漢字を学習しますよね?
1つ前に変換した文字か、多く変換した文字かは知らないけど、
学習しますよね?

とある仕事で、人の名前の「加代」という文字を
ここ2ヶ月でもう50回は書いたと思うんですが、
いきなり「化予」って出てくるのはどうして?
「加代さん」で「化予算」になるのはどうして?
芸のない誤変換じゃなくて、
学習したことがワードくんの頭から消えてしまうのはなぜ?
もう歳? 認知症?? 買いなおす時期、近し??
[PR]

by fenmania | 2009-10-22 20:19 | 仕事

パレートの法則?

パレートの法則とは、経済において、
「全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出している」
という説らしい。

ってか、こんな小難しいことではなく、
このパレートの法則を思い切り敷衍した説に、
「持っている洋服やら靴のうちの80%は要らないもので、
実際に使っているのは20%に過ぎないYO!」っていう説があって、
結構いろんな「お片づけ本」やら「洋服のコーディネート本」やらに載っています。
(実はこの80:20の法則は、直接には
本家本元のパレートの法則と関わりがないようなんだけどね)

確かに我がクローゼットやら押入れやらを見ていると、
うなずける感じがする。
いやいや、20%どころか、10%くらいしか着てないやん!
大多数の服は、そこに「あるだけ」やん!って・・・心の悲鳴が・・・・・
エンゲル係数の低さには自信がありますし、
酒代に至っては年間で1万円くらいなのですが、
洋服と化粧品を見たらふらふらになるこの弱い心、なんとかせねばっっ!!
(と言っても、シーズン何10万も使ってるわけではもちろんありません。
私の微細な収入に比して・・・ということでございます)

実際に愛情を持って何年も着てる服は本当に少数で、
ほとんどはワンシーズンで着飽きてしまって、
中には「なぜ買ったのか分からない」「たぶん1回しか着ていない」
って服も恥ずかしながら多少は・・・・いや、結構・・・・ありそう。

そろそろ強烈に忙しい時期も終わりそうなので、
要らない服はせっせとヤフオクに出して、「80%を何とかする週間」に入りたく思います。
大好きな20%の洋服だけに囲まれた生活って、
なんか風通しがよくて清潔そうだなあ・・・
まじ、そうしたい。
まずは、「色ち買い」(どれ買うか決められなくて、色違いで複数買っちゃうこと)を
やめねばっ!008.gif

b0183613_18284040.jpg


春夏のストールだけでもこんだけあって
しかもまだ仕舞ってないし。
[PR]

by fenmania | 2009-10-18 18:32 | 日常

やばいヤバいヤバイ(゜∀゜;ノ)ノ

b0183613_16284250.jpg

ヤバすぎる、絶対的に時間が足りない(ノ△T)

ミヤコさん、ミヤコさん、あーたのその暇そうな時間を
1時間10カリカリで譲ってくれんかね?


ってブログ書いてる場合じゃないのは百の承知だけどっ!


ちょっと現実逃避……(゜∇゜)
[PR]

by fenmania | 2009-10-14 16:28

追悼富士丸君

ニャンコわんこ系のブログをたくさん「お気に入りに」に入れて
毎日癒されてるんですが、
その中の1つ、「富士丸な日々」の富士丸君が亡くなりました。
享年7歳。
富士丸くんはハスキーとコリーのミックス犬で、
写真集やエッセイなどの本も何冊か出ています。

飼い主の方が数時間留守にされた、その間に突然天に召されたそうで、
それまではまったく亡くなるような兆候はなかったとのこと。
しかし、さぞショックなことでしょう、飼い主さん。
戻ってきたら亡くなっていただなんて。。。。007.gif
わたしなら、もうしばらく立ち直れないです。

大きな富士丸君が思い切り走り回れるように、
田舎に土地も購入、家を建てる矢先だったとのこと。
悲しすぎます~~~

うちのニャンコには、しっかり、
「亡くなるときは、私の腕の中で!!」と言い聞かせておきました。
縁があってうちに来た子ですから、最期まできちんと見送ってあげられますように。

富士丸君のご冥福を祈ります。
b0183613_21232766.jpg

[PR]

by fenmania | 2009-10-09 21:26 | その他