<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

自己流ラジオ体操

ずっと自宅で机に座ってやる仕事です。
仕事場とトイレとお風呂と台所をつないだ線の内側で
1日中過ごしてしまうことは普通にあります。
なので、肩こりや眼精疲労は職業病みたいなものです。
私がいちばんヒドイのは、肩甲骨の下あたり。
だるくてだるくて、切なくなるほどです。
こうなると、お風呂であっためるくらいでは効きません。
マッサージもあまり効果なし。

で、ラジオ体操をお昼食べた後や、休憩時間にやってます。
ラジオ体操・・・・だっさいですが、これ結構効果あるんです。
もちろん小学校の時覚えたラジオ体操はほとんど正確な順番等は覚えていないので、
カンペキな自己流です。
背中や肩甲骨あたりを伸ばすようにしてストレッチすると、
一瞬ですが、血行がよくなるような気がして、
3時間くらいは効果があるみたい。
対処療法ですが、コリのひどい方にはお勧めかも。
ただし、人前ではやらない方が・・・やっぱりかなーりだっさいですから・・・・。

b0183613_12594054.jpg


神戸には、ラジオ体操とは別バージョンの
神戸体操ってのもありました。
[PR]

by fenmania | 2009-09-30 13:01 | 仕事

そろそろカレンダーを。

山城隆一さんというイラストレーターの方が描かれる猫が好きで、
ここ数年、カレンダーを見つけたら買うようにしています。
こんな感じのイラストで。
         ↓  ↓  ↓  ↓
b0183613_16512585.jpg


ことしも、そろそろ売り出すかなあと思って
ネットで探してみたけどまだ出ておらず、
何の気なしに山城さんの「猫のいる風景」というサイトをググッたら、、、、
1920年生まれ・・・で、もうすでに10年ほど前に亡くなっている!
好きなくせに、情報、遅すぎ!
絵のタッチから、もっと若い人かと思ってたけど・・。

ああ、もう新作は見れないのか。
いまさらのように残念な気分です。
モダンな構図と明るい色彩がやわらかな猫の肢体を引き立てて、
気分が晴れるイラスト。
今年も、できれば出して欲しいなあ。

毎年、猫カレンダーを2つか3つ買って、
各部屋に飾っているのですが、
今年はどんな猫に会えるかなあ。
以前は、わちふぃーるどのおっきいサイズのを買ってたけど、
当節の経済情勢から、手が出なくなってしまいました。b0183613_174978.jpg



←こういうやつね。
3000円近くする。
[PR]

by fenmania | 2009-09-25 17:07 | 日常

夏フェスをテレビで観る

2009 ROCK IN JAPAN を12時間録画してたのを、
昨日ようやくチェック。
無論全部みることはできないから、各バンドあたま10秒ほど見て、
ぴんとこなかったらさくさく次に行く!
結局、全曲通して聴いたのは20バンドくらいか?

映画『少年メリケンサック』で三宅弘城さんが
「いまさら年下のバンドなんか聞けないっすよ!」って言ってたけど、
ちょっと(いやかなり)分かる気がするな。
でもそんなこと言ってたら、もう聞けるバンドなんてなくなっちゃうので、
いちおう平均年齢OVER 30(見た目で)を一つの基準としてます。なんちって。

RIZEのJESSE、今年はパンツ上げてくれてありがと。
去年のあなたのパンツはニュートンもびっくりの、
どこでどう止まってるのかわからんほどずり下がってて、
曲に集中できなかったよ・・・・。
今年はごくふつーのカッコしてて、もともと何もしなくてもかっこいいんだから、
その方が似合うよ・・・。
でもRIZEでは金子くんが一番すき。ピアスも墨も入れてないから。

THE BACK HORN。好み。
ボーカルの声と顔、好み。
見ようによってはちょっと生瀬勝久似だけど。

椿屋四重奏。去年から引き続き、好み。
ライブ行きたいけど、ぜーーんぶオールスタンディングの会場。
すでにオールスタンディングのライブは体力的に無理。
そのときは大丈夫でも、
腰とかひざとかいわして、翌日以降仕事に支障が出るのが恐いんですもの。
大人の選択。

DRAGON ASH 。 降谷くん、いつもショーマンだねえ。
その腕、温泉、大丈夫?

岡林信康。こんなにかっこいい人だっけ?
ずいぶん痩せた? 足も細くて長くて、
メタボにゃ縁遠いスタイルに豊かなシルバーヘア、サングラス。
いやあっ、永ちゃんよりロックアーチストしてた・・・。
すばらし。


てな感じで、シルバーウイーク中、初めて取った休日は
こんなことで過ぎていきました・・・。
[PR]

by fenmania | 2009-09-23 19:41 | MUSIC

ボローニャ国際絵本原画展@西宮大谷記念美術館

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展は、
ボローニャ市で毎年開催されている、
絵本原画のコンクール展入選作品展。
1978年以来、30年間もこの西宮大谷美術館で続いている展覧会です。

5点1組にしたイラストを応募すれば誰でも審査を受けられる公募展で、
有名無名を問わず全て平等に扱われるそうです。
今年は61ヶ国2714名が応募、
その中から日本人18名を含む20ヶ国81名の作家が入選しました。

毎年やっていることは知っていたのだけれど、
「絵本か・・・」と、実はあまり乗り気ではなく、ずっとパスし続けていました。
ところが、今年は、この今井彩乃さんの「くつやのねこ」が
ポスターに使われているのを観て、
あまりのカワイさにぞっこん! 
 ↓ ↓ ↓ ↓

b0183613_17494532.jpg
これは美術館のエントランスにあった
でかいディスプレイです。

今日、仕事帰りに行ってきました。

いやあ、ちょっと目からうろこでした。
「絵本」というと、お子ちゃま相手の
ヘタウマタッチのものしか
思い浮かばなかったのですが、
これはもう、大人の鑑賞に十分堪えられます。
というか、すでにアートです。すばらしい!
とくに、絵やイラストに興味のある方には、
ほんとうにおもしろく
参考になるのではないでしょうか。

さて、私のお目当ての「くつやのねこ」。
もうむっちゃかわいい・・・・
気持ち、わし掴まれました。
ちょっとふくれたみたいな表情とか、
ふわんふわんのひげとか、たまらん!!

「くつやのねこ」、ドイツ語版しか出てないんだけど(日本語版は出版されていない)
絵本買っちゃいました。
け、け、け、けっこう高かった・・・・・・

ドイツ語なんで、内容は詳しくは分かりませんが、
絵と、ネコの表情で、たぶんこんな話だな・・・と
想像しながらながめています。

靴屋で働くネコは、営業して注文を取って、商品を配達しています。
小さいものから大きいものまで、どんな靴でもお好み次第です。
ある日、ねずみに小さい靴を注文されました。
出来上がった商品をねずみのもとに持っていったら、
ねずみは喜んで試着しています。
ところが・・・・・ネコは本能に負けて、
ねずみをまるごと食っちゃいました。
残ったのは靴だけ・・・・
嘆くネコ・・・・・
で、最後は、「おれ、ネコだからもう働かないもんね~」と、
ぐうたらネコにもどっちゃいました。おしまい。

・・・てな感じではないでしょうか(笑)作者の今井彩乃さん、
間違ってたらごめんなさい・・・・037.gif

この西宮大谷記念美術館、閑静な住宅街の中にある
こじんまりとした素敵な美術館です。
たまに行って、ボーっとするのもいい感じです。
[PR]

by fenmania | 2009-09-19 18:11 | イベント

来夏、『1Q84』続編刊行だそうです

これで終了かな、と思ってたけど、
『1Q84』のBOOK3が刊行されるそうです。(毎日新聞より)

ハルキニストの私にはウレシイニュース。
楽しみが1つできました060.gif

村上さんのデビュー作、『風の歌を聴け』が、
小林薫さん主演で大昔に映画化されてるのですが、
その映画が、室井滋さんの映画デビューでした。
当時早稲田の大学生だった室井さんは、
『自主制作映画の女王』と呼ばれており、
アンダーグラウンドの映画界ではかなり注目されている新星でした。
『風の~』では、今ではもう考えられないほどのシーンで登場されます。

先日室井さんに縁あってお目にかかったとき、
その映画のことを話すと、すこ~し照れてらっしゃいました。
室井さん、ほんっっとに気さくで、
周囲にとても気配りをされる、素敵な方です。
お友達になりたくなりました(無理だけど)。
前から大好きな女優さんだけど、ますます大ファンになりました。
『アフリカの夜』も、『ギフト』も好きだったなあ~~
もちろん、『やっぱり猫が好き』も!
[PR]

by fenmania | 2009-09-17 13:38 | BOOK

限界だと

「限界だと思ったときからが勝負」
という言葉は、誰の言葉だったかなあ・・・

とぼんやりしながらパソコンを打っていて、

「イチローだったかなあ、オリンピック選手の誰かだったかなあ・・・」

ちょこっと検索してみたらヒットしなくて、
でも「ふなIそうKEん」のHPに同じような言葉が載っていて、
なぜだかちょっと気持ちが下向きました。
それだけ。

b0183613_13882.jpg



ネット上のどっかで拾ってきた画像。
FAX CAT .
[PR]

by fenmania | 2009-09-16 13:09 | 仕事

しゅーしゅー! FOGBAR

b0183613_2057425.jpg

何だかやけに頭に残るこの整髪料のCM……
口コミサイト「@コスメ」を見ると、女性ヘアでもイケるということだったので、
試しに一番ハードタイプの赤を購入。しゅーしゅー・くしゅくしゅしてみました。

うん、結構ええ感じです。

ちなみに私は、4人のなかでは、小栗クン派です(^_^)v
[PR]

by fenmania | 2009-09-13 20:57

しゃかりき

目下、しゃかりきになって(これってもう古語?)取り組んでいるのが、
9月末から始まる某テレビ番組の公式HP。
今見れるのはプレサイトで、
番組放映と同時に本サイトが立ち上がります。
今の時期、本サイト掲載に向けて
毎日出演者にインタビュー、毎日締め切りで、
怠惰(怠惰と書いてネコと読む・・・・)なわたしには無理めなスケジュールなはずなんですが、
さにあらず、なんだか新鮮で楽しいのです。

今まで取引先は雑誌媒体、印刷業界、あるいは広告代理店系がほとんどだったので、
ここへ来て、初めて「テレビの世界」を垣間見れています。

はっきり言って、勤務時間だけ見てもそりゃあ厳しい業界ですね・・・
私には絶対無理むりな世界で、脇からこそっと見ているだけなんですが、
現場の人もデスクの人もきびきびしゃきしゃき働いてはって、気持ちがよいです。
もちろん、こういう大企業ですから、皆さん頭もとっても良いのでしょう。
真意が伝わらなくて悩むことや、は・・・・?と思うことがありません。
気持ちよく仕事させてもらってて、
まあ、その代わりおやすみがもう2週間以上取れてないんですが、
来月になったら、ちと落ち着くと思いますので、それまでダッシュです。

何の番組か、を言葉でブログに顕わにするのは避けたいので、こっちをどうぞ。


みてね~
[PR]

by fenmania | 2009-09-11 12:00 | 仕事

かわいすぎる、鼻セレブ

超高級ティッシュペーパー、ネピアの鼻セレブ。
とにかく柔らかくてしっとりしている、らしい。
1箱300円弱もするのだから、
普通だったら絶対買わないだろうけど、
マツキヨの店頭で、このパッケージにやられました・・・・。

b0183613_21113490.jpg




アニマルフェチの私は、
通り過ぎることはとうていできませんでしたよ。
かわいすぎる・・・・・・053.gif
くりくりお目目のゴールデンハムスター・・・・041.gif


鼻なんて、もったいなくてかめません。
化粧落としに謹んで使わせて頂きます。
[PR]

by fenmania | 2009-09-07 21:16 | 日常

これ見たい! 川に浮かぶラッキードラゴン

ここしばらく、仕事がめいっぱいで、
パソコンがお友達状態。
映画も買い物もいけなくて、少々、煮詰まり気味。。。。

ニギニギしくクリニューアルした、
梅田阪急百貨店にも行けてないし、
図書館で借りてきた本(松井今朝子さんの「道絶えずばまた」。すごく読みたかった)も
ぜんぜん読めてないし・・・


今朝、新聞で、こんなもん見つけました。

川に浮かぶアート船「ラッキードラゴン」。
今、大阪で「水都大阪2009」というイベントが開催されていて、
この一つの企画として、アーティストのヤノベケンジさんという人が、
「ラッキードラゴン」という船を作って、川に浮かべているのだそう。

b0183613_2044190.jpg




でも、こんな感じでただ浮かんでいるのではなく、
火を噴いたり、水を噴いたり、首を持ち上げたりなどのパフォーマンスを
行う日があるそうなのです。
こんな感じ?
b0183613_20451119.jpg


次のパフォーマンス日は、
9月11日の午後3時過ぎから午後8時過ぎまでの間、計4回。
その他の日は、
「中之島公園会場のローズポートに停泊していますが、
停泊中は気ままに、羽根を広げたり、首を持ち上げたり、鳴き声をあげたり、
いびきをかいて眠ったりします。
ラッキーな人はいろいろな様のラッキードラゴンに出会えるはず。」

なのだそう。
見たい!見たい!!

11日、仕事帰りに、パワーが残ってたら見に行こう!


この「水都大阪2009」というイベント、
ほかにもおもしろそうな催しを企画していて、地元や全国の特産品を売る朝市なども
川のほとりであるみたいです。
くわしくはこちら
[PR]

by fenmania | 2009-09-06 20:57 | イベント