カテゴリ:仕事( 14 )

海外から届いた名刺

ネットで見つけた名刺ショップ。
かなりお手ごろ価格だったので、試しに仕事用の名刺を注文してみました。
膨大なデザインフォーマットから好きなものを選び、
適当にアレンジしてデータを入れる。
250枚注文して、本体価格は(多少の割引もあって)なんと1050円。
1枚4円だと!

今使ってる名刺は、知人のデザイナーにデザインを頼み、
プロ仕様のプリンターでプリントアウトして、と、
かなり経費を抑えたつもりなんだけど、
それでもデザイン込みで100枚で5000円もしたのに!

送料が800円近くしたので、ああここで手数料を取ってるんだなと納得し、
届くのを待っていたら、
ある日シンガポールからのエアメールが・・・・。名刺、海外から届きました!
驚いて注文先の会社データを確認したら、
本社はヨーロッパ! 印刷工場がどうもシンガポールにあるらしい。
日本とは縁もゆかりもない会社なのに、
ネイティブが読んでもちっとも違和感のない立派なネットサイトが作られている。
ちょっとびっくりしました。
エアメール使用なら、送料800円でも仕方ないかという良心的な値段設定ですね。
なんだか、不思議な気分で届いた名刺をしげしげと見てしまいました。
上質紙ではないけれど、厚みがあって、手渡ししやすそうな紙質です。
お安いのに、なかなかの出来。
この値段で利益が取れているんですよねえ、すごいです。
b0183613_11535.jpg
[PR]

by fenmania | 2011-03-03 11:08 | 仕事

むき出しの感情!

先日、ひどいおさーんに会いました。
ある仕事の場で、60歳位の男性に
「・・・・・・・でよろしいですね?」と確認したら、
チッと嫌そうな顔をして、「それでええから言うんやないか!
(当たり前のことを聞くなって感じで)」と返答。

何やこいつ、口の利き方知らんな、と思いながらも、
まあ仕事だからと、にこやかに、
「済みません、今ちょっと混みあっていますので、
・・・・・ほどお待ちいただくことになりますが?」と
回答すると、
おさーんは舌打ちして、その場でジダンダ踏んで、
「はあ? そんなに待つのんか?」と、ものっすごい形相で。

ここまで来ると、その反応がおもしろくなって、
「はあ、申し訳ございません」と澄ました顔で言い、
嫌なら止めれば光線をびりびり発射してみた。

すると、急に気弱になったのか、
「まあええわ、待つわ」と捨て台詞。
そのまま去っていった。

一緒に居た同業者と、顔見合わせて、
「わっからーーーーん(あきれたを通り越して爆笑!)」041.gif

自分の思うとおりにいかないからと、
むき出しの感情を、あれほど最悪なかたちで露呈する
ええ歳したおさーんを久しぶりに見ましたわ。
人としての礼儀とか、仕事のマナーとかお構いなしかい。
私は短期間の付き合いで済むけれど、
この人の部下や子ども、まじ気の毒だ・・・050.gif
職場鬱って最近多いけど、
こういう人が元凶かもかも!
[PR]

by fenmania | 2010-01-27 18:46 | 仕事

タマシイ ヲ ウル?

仕事している人はお分かりだと思いますが、
自分の会社が扱ってる商品とかサービスとか
あるいは自営業の方なら受ける仕事の内容とかが、
自分のモットー、信念に反することだったら
どうされてるのでしょうか。
仕事辞める? いやいやこのご時勢、それは無理だよなあ。

私は幸いにも良心の呵責に耐えながら仕事を優先して、
いわゆる「タマシイを売る」状態になったことはないのですが、
私の知っている自営業者さんは、その点はっきりしていて、
「自分のモットーに反する会社の仕事は請けない」。
例えば、そうですね、原発反対なので電力会社関連の仕事は請けないとかね。
あと、コンプライアンスに反することをした会社の仕事も
受ける気はないみたいで。

そういう風に仕事を選んでいても食っていけるのだから
まあその人はいいのですが、
私みたいな「仕事断ったら生活費が出ない」なんていう弱小自営業者にとっては
信念っていうのは曲者です。

で、究極、どういう会社・組織の仕事だったら断るかな、と考えてみましたが、
まあ動物を虐待してる会社とかなら断るかな・・・・程度で。
でも、それならあらゆる製薬会社の仕事は受けられないということにもなり、
それはしぶしぶ却下。

……タマシイのレベル、低っ!035.gif
[PR]

by fenmania | 2009-11-08 17:08 | 仕事

イベントでもらった。

b0183613_1856120.jpg


NHK朝ドラ「ウェルかめ」のマスコットキャラクター「かめっ太」くん。

これ、同じくNHKのキャラである「どーもくん」たちと同じキャラクターデザイン会社で作られました。

わがブログにも時々出てきてますが、うっとうしくありませんか。そうですか。
よかったら右下にちらりと半分だけ見えているブログパーツをクリックしてみてください。
[PR]

by fenmania | 2009-10-31 19:03 | 仕事

お2人続けてコングラッチュレーション!

今ご依頼を受けている仕事に関わっていらっしゃる俳優さんお2人が
続けてご結婚発表。
053.gif◎塚圭史さん&◎井真紀さん!053.gif
なんだかとてもラッキーな感じがしてウレシイ!
現場が幸せモードになって、ますますすてきな作品ができればいいな。

2度あることが3度あるというけれど、もしかして次がある・・??
キャストで未婚の人というと・・・うーん、けっこういらっしゃいます。
いやあ、もうみんな、いっちゃてください!
おめでとうございます!!003.gif
[PR]

by fenmania | 2009-10-23 10:31 | 仕事

化予算

えっと、私はパソコンにまったく詳しくないのですが、
「ワード」って、変換した漢字を学習しますよね?
1つ前に変換した文字か、多く変換した文字かは知らないけど、
学習しますよね?

とある仕事で、人の名前の「加代」という文字を
ここ2ヶ月でもう50回は書いたと思うんですが、
いきなり「化予」って出てくるのはどうして?
「加代さん」で「化予算」になるのはどうして?
芸のない誤変換じゃなくて、
学習したことがワードくんの頭から消えてしまうのはなぜ?
もう歳? 認知症?? 買いなおす時期、近し??
[PR]

by fenmania | 2009-10-22 20:19 | 仕事

さて明日は?

最大級の台風が上陸予定の明日、
仕事で京都に行かねばなりません。
阪神電車に乗って、阪急電車に乗って、京都市地下鉄に乗って、、、、、、
行かねばなりません。
どれも運休することなく、無事に行き着けるでしょうか???
どっかの線が運休したら、タクシー使ってでも来い、ってことになるんでしょうか・・・
ふ、ふあんだ・・・・・・・
お金、余分に持って行こう・・・・・・057.gif
[PR]

by fenmania | 2009-10-07 19:52 | 仕事

自己流ラジオ体操

ずっと自宅で机に座ってやる仕事です。
仕事場とトイレとお風呂と台所をつないだ線の内側で
1日中過ごしてしまうことは普通にあります。
なので、肩こりや眼精疲労は職業病みたいなものです。
私がいちばんヒドイのは、肩甲骨の下あたり。
だるくてだるくて、切なくなるほどです。
こうなると、お風呂であっためるくらいでは効きません。
マッサージもあまり効果なし。

で、ラジオ体操をお昼食べた後や、休憩時間にやってます。
ラジオ体操・・・・だっさいですが、これ結構効果あるんです。
もちろん小学校の時覚えたラジオ体操はほとんど正確な順番等は覚えていないので、
カンペキな自己流です。
背中や肩甲骨あたりを伸ばすようにしてストレッチすると、
一瞬ですが、血行がよくなるような気がして、
3時間くらいは効果があるみたい。
対処療法ですが、コリのひどい方にはお勧めかも。
ただし、人前ではやらない方が・・・やっぱりかなーりだっさいですから・・・・。

b0183613_12594054.jpg


神戸には、ラジオ体操とは別バージョンの
神戸体操ってのもありました。
[PR]

by fenmania | 2009-09-30 13:01 | 仕事

限界だと

「限界だと思ったときからが勝負」
という言葉は、誰の言葉だったかなあ・・・

とぼんやりしながらパソコンを打っていて、

「イチローだったかなあ、オリンピック選手の誰かだったかなあ・・・」

ちょこっと検索してみたらヒットしなくて、
でも「ふなIそうKEん」のHPに同じような言葉が載っていて、
なぜだかちょっと気持ちが下向きました。
それだけ。

b0183613_13882.jpg



ネット上のどっかで拾ってきた画像。
FAX CAT .
[PR]

by fenmania | 2009-09-16 13:09 | 仕事

しゃかりき

目下、しゃかりきになって(これってもう古語?)取り組んでいるのが、
9月末から始まる某テレビ番組の公式HP。
今見れるのはプレサイトで、
番組放映と同時に本サイトが立ち上がります。
今の時期、本サイト掲載に向けて
毎日出演者にインタビュー、毎日締め切りで、
怠惰(怠惰と書いてネコと読む・・・・)なわたしには無理めなスケジュールなはずなんですが、
さにあらず、なんだか新鮮で楽しいのです。

今まで取引先は雑誌媒体、印刷業界、あるいは広告代理店系がほとんどだったので、
ここへ来て、初めて「テレビの世界」を垣間見れています。

はっきり言って、勤務時間だけ見てもそりゃあ厳しい業界ですね・・・
私には絶対無理むりな世界で、脇からこそっと見ているだけなんですが、
現場の人もデスクの人もきびきびしゃきしゃき働いてはって、気持ちがよいです。
もちろん、こういう大企業ですから、皆さん頭もとっても良いのでしょう。
真意が伝わらなくて悩むことや、は・・・・?と思うことがありません。
気持ちよく仕事させてもらってて、
まあ、その代わりおやすみがもう2週間以上取れてないんですが、
来月になったら、ちと落ち着くと思いますので、それまでダッシュです。

何の番組か、を言葉でブログに顕わにするのは避けたいので、こっちをどうぞ。


みてね~
[PR]

by fenmania | 2009-09-11 12:00 | 仕事