カテゴリ:FOOD( 7 )

「芦屋の野菜王子」のお店でお野菜を。

阪急芦屋川駅にあるオーガニック野菜のお店「CA」のオーナー福原さんは
芦屋の「野菜王子」って呼ばれている(らしい)。
この店では無農薬野菜の配達をしてくれます。
先週、初めて「お試しコース」というのを注文してみました。
それがこれ。
b0183613_2034206.jpg

ごぼう、さつまいも、たまねぎ、おくら、
ブラウンマッシュルーム、プチトマト、なすが入って1580円。
(生バジルはオプションで購入。)
都合の良い日時を指定すると、無料で配達してくれるのです。

福原さんは20代の青年。
野菜が本来持つ本物の味を求めて、無農薬や有機農法を行う農家と契約、
早朝から自ら車を駆って農家を回り、
その日の朝に採れた野菜をその日に売るというスタイルで、
ファンを増やしています。

さて、野菜。
ブラウンマッシュルームとオクラとプチトマトは
そのまま生で食しました。
農薬を使っていないと思ったら、さっと洗うだけで口に入れることも抵抗がありません。
やっぱりこれが安心!
今まではやはり残留農薬が気持ち悪くて、でもどこまで洗ったらいいのか良く分からなくて、
野菜を食べることにちょっと抵抗がありました。
そうか、最初からこういう野菜を選んでおけばよかったんだ、とシンプルに納得。

でも、「安心・安全」志向は増長するからなあ~~~
うまいことつきあって、たまには「毒」なものも食べて抵抗力をつけつつw
食生活のバランスをとっていこうと思っています。

「CA」のHPはこちら
テレビに出た野菜王子はこっちから見れます
「王子」の名に恥じない、さわやかな男前です♪

ちなみにCAとはクール・アグリカルチュアの略らしい。
かっこよすぎないか?w
[PR]

by fenmania | 2010-10-07 21:07 | FOOD

私の料理は「男の料理」!

子供でもいれば強制的に料理をせざるをえなくなるのでしょうが、
その縛りのない私は、料理にまったく興味をもつことなく
この年齢まできてしまいました。
15年近く前に購入した電子レンジに、パン生地発酵機能やオーブン機能が付いていたことを、
つい3週間ほど前に気が付いて愕然とした、というほど料理とは縁遠い暮らしなり。

しかし最近購入したホームベーカリーで遊んでいるうちに、
外国産の岩塩とか、高価なエキストラバージンオイルとか、
各種スパイス類とか、フランスパン用の準強力粉とか、
あまり家庭料理には使わないようなものがどんどん増えてきました。

これって、いわゆる「男の料理」っぽい。
週に1回、出費に頓着せずに良い素材を買って、
調味料なども使用頻度を考えず揃えちゃって、
大物一発作った後は、松屋の250円牛丼で6日間すごす、とかね。

岩塩はあっても、みりんも酢も片栗粉もない私のキッチン。
まだまだ日々の家庭料理に触手は動かないですが、
「今日は何を作ろうかな!」っていう楽しさはほんの少し分かってきました。
今日はオリーブオイルとハーブ入り岩塩でフォカッチャを作り、
ハンバーガーを作ってみました。ごちそうさま!

さて、これもおもちゃの1つ、「「大判焼き器」(笑)。
b0183613_20155036.jpg

本当にきれいに焼けるのか疑いながらの購入でしたが、
結構焼けるの!
あんこのほか、カスタードクリームやチョコレートを入れたり、
あと、小型のお好み焼きやハンバーグを焼いたり、
目玉焼きなんかもきれいに円形に焼けるので
たのしーですよ。
こちらで1400円くらいでした。
[PR]

by fenmania | 2010-08-27 20:24 | FOOD

23歳年下の友達と・・・

昨日は、わたし史上、最高の年齢差の女友達(23歳下)とランチに。
タレントのベッキー似の、口が悪くて、ストレートな、若くてかわいい彼女。
お盆休みは暇だ~と軽くぼやくと、「じゃあ、ランチ行きましょう!」と
フットワーク軽く誘ってくれる。
若さは、あれこれ変に悩まない。
最近の私は、人を遊びに誘いたくても、「貴重なお休みに誘ったら迷惑かも・・・」とか、
「子供のいる人、家庭のある人を誘ったら迷惑かも・・」とか、
「こんなに久しぶりに誘ったら迷惑かも・・・」とか、
ぐっちゃぐちゃに考えて文字通り自縄自縛状態、
なかなかスッと他意なく人を誘うことができないでいる。
ちょっと反省だわ。

さて、ランチは西宮浜の「アックア イン ボッカ」というイタリア料理の店へ。
去年のクリスマスあたりにも行って、むっちゃおいしかったので
ぜひもう一度行きたいと思ってたお店です。
家からだと車で15分くらい。
予約してたので、お庭に面した景色のよい席に案内してもらえました。
席から見たらこんな感じ。
b0183613_194104.jpg

ランチメニューのなかから1480円のパスタランチをチョイス。
サラダ、パン、パスタ、デザート、ドリンク付とかなりリーズナブル!
パン(フォカッチャ)はおかわりオッケー。
朝取りの無農薬野菜がうりのこのお店、
野菜がうまい、それにかけたドッレッシングがうまい(売ってたら買って帰りたかった)
フォカッチャがうまい、それにかけたオリーブオイルがうまい。
あ、もちろんパスタやピザもおいしいかった。

二人でしゃべり倒しながら、合い間に「あ~おいしい~ あ~おなかいっぱい~ あ~幸せ~」と
お気楽な土曜日の午後を満喫しました。
ベッキー似ちゃんの運転するVOLVOで家まで送ってもらい、
お茶でも・・とお招きして、あんなにおなかいっぱいだったのに、
さらにアンリのケーキをまたまた食す。

ああ、めっちゃお腹いっぱいで幸せな夏の午後でした。
ありがとね、Jちゃん。
[PR]

by fenmania | 2010-08-15 19:13 | FOOD

おせち

あけましておめでとうございます。

大丸で注文した3段おせち、¥21000なり。
種類が多くて楽しいですが、味が濃くて、たくさんは食べられません。
お雑煮は、鶏肉でとったベースにしょうゆを加えて整えたおだしに、
かまぼこ、だいこん、にんじん、ゆりね、鶏肉、みつば。

b0183613_1275175.jpg


大晦日の年越しそばからしょうゆ味ばかりでさすがに飽きてきた。
そろそろピザかパスタでも食べたいところです。
お昼から生田神社に初詣行ってきます。
[PR]

by fenmania | 2010-01-02 12:09 | FOOD

ベーグルいっぱい♥

ベーグルが好き!
もちもちっとした食感と、適度な甘み、1つ食べただけで満足できるボリューム感が
パン好きにはタマリマセン。

梅田の阪神百貨店の地下に、以前は「ベーグルK」という店があったはずなのに、
いつの間にかなくなってしまって、仕方なくネットで時々購入してます。

パン好きにとっては、神戸や阪神間エリアは天国。
神戸はパンの消費量が日本一と言われていて、
当然パン屋さんの数も非常に多いのです。
週1の割りで違ったパン屋に通っても、
ゆうに20年はw『行くパン屋がない』なんてことはないんじゃないかなあ。
そしてそれぞれがかなり高水準。

そんな環境の中で、
パンをネットで買うというのがどうも納得しかねるんですよねー。
ほんと、大阪か神戸にベーグルショップがもっと進出して欲しいもんです。


そういえば、『朝食は和食』という人は、
神戸ではたぶん他の地域より少数派なんじゃないかなあと感じます。
そうそう、神戸は紅茶の消費量も日本一なんですよね。
私も幼稚園の時から、朝はミルクティとトーストでした。
なので、お米のごはんの朝ごはんは、たまに旅行をしたときの、
スペシャルなメニューでした。

うちの父親も母親も、私が物心付いたときからずうっとそのメニュー。
父は70いくつで亡くなるまで、朝はパン食でした。
と言っても、そんなに「こじゃれた」家なんかではまったくなくて、
もうごくごく普通の、ダサい実家だったんですがね・・・。
でもなぜか朝は、この上もなく意固地に、パン。


白いパンは健康によくないそうなんだけど、
パンを食べずに90まで生きるか、
パンをエンジョイしてw、70で死ぬかときかれれば、
余裕で「パン付き70」ですね003.gif

b0183613_21164518.jpg

楽天ショップで購入したのは
ベーグル15個とクリームチーズ1パック付いて
送料込み2000円くらいの
格安パッケージ。
こので。
[PR]

by fenmania | 2009-07-14 20:46 | FOOD

セブンイレブンのやり方

昨今新聞をにぎわせているセブンイレブン問題。
手も付けられていないお弁当を廃棄することに悩む加盟店側に、
「人間の心は捨ててくれ」と言いはなったとか。
人間の心を捨てて、商売が清浄に正常に成り立つはずがないのに。
しかも、人の生死をになう食べ物商売が。

こういうのを見ていると、いろいろ問題はあったかもしれないけれど、
阪神大震災のとき、「とにかく損得は考えず、うちにある商品は全部被災地に運べ」と
行政よりも迅速に指揮した、
今は亡きダイエーの中内社長が流通小売業の模範に見えるな。

もったいない。ばちがあたる。
そういう感覚ばかりを持っていては消費が低迷し、景気悪化を招く。
それも一理あるし、なにより、私の商売が
消費喚起を促す目的のものであるのだから、余り大きなことはいえないのですが、
以前から気にかかっている、「フードバンク」的なものが、
もっと注目されてもいいと思う。
自給率が極端に低い日本では、
食べ物は、最後の最後まで有効活用されなくちゃ、将来が心配だ。

現在フードバンクは、一ボランティア団体に過ぎなくて、
食品流通の川下にきちんと位置づけされるには、
膨大な問題が待ちうけていると思う。
たとえば、こういう活動で食品がリサイクルされる先は
低所得者やホームレスのシェルター・児童福祉施設・障害者通所作業所や
共同生活ホーム・母子緊急生活支援施設など、
行政の目配りが余りなされていないところが多いそうなんだけど、
そういう場に住む人たちは、子どもや老人、なかには抵抗力が低下している人もいるだろうし、
その意味で特に食の安全性に不安を持つ人もいるだろう。
また、ボランティアやNPO等は行政機関の下請けではないのだから、
食物流通の一環を民間に託すばかりでよしとするのかという問題も出てくる。

一般の人たちの、「食べ物を捨てるのはもったいない」という
素直な気持ちをうまく活かせるシステムが、
いつかできればいいんだけど。
[PR]

by fenmania | 2009-06-24 11:49 | FOOD

デジタル音痴

「ワタシ、デジタルものに弱くって~~(*'-'*)」

なーーんてカワイ子ぶるのは全然趣味じゃなくて、
もうデジタルでもガテン(ふるっ!)でも、
なんでもがんがん一人でいきたいほうなのですが、
実際問題、デジタルには超弱い、納得できない自分がいます・・・。

さきほど、携帯からPCにUSBケーブルを使って撮影した画像を送るのに、
取り説をひっくり返しながら、1時間近くかかってしまって、
ちょっとがっくり・・(´Д`|||)
テレビの留守録ができないおばさん並みの能力なり・・・・・・

で、七転八倒しながら何とか送った、記念すべき画像第一弾は


これだよ・・・。


b0183613_12591442.jpg

昨日、阪神今津のマクドで飲んだ120円のコーヒー。


もっとほかの画像はなかったんかい!?




しかし、最近のマクドのコーヒーは味がよくなって来てるのはたしか(^^;o)
以前は、ファストフード店のコーヒーは飲めたもんじゃなかったケド。
[PR]

by fenmania | 2009-05-27 13:06 | FOOD