カテゴリ:ネコ( 13 )

なんか春っぽいみやこさん

カメラを向けて、にらまれないのは久しぶりw
こぎれいに撮れました、春のみやこさん。
b0183613_210583.jpg

[PR]

by fenmania | 2011-04-14 21:00 | ネコ

『わしは己しか信じぬ者である』

。。。とは、目下の大河ドラマ『江』に出て来る
豊川悦司さん演じる信長が繰り返し述べる言葉であります。
姪のお江に、『叔父上は何を信じるのか』と問われ、返したせりふ。

トヨエツさん、昨年公開の映画『必死剣 鳥刺し』で主役を演じるに当たって
かなり体重を増やしたそうで、
その貫禄が信長の堂々たる立ち姿に表れて、
なんだかものすごくオーラがあってかっこえーであります。


・・・何でこの言葉が身に染むかというと、
うちの『勝手猫・みやこさん』も、自分の選ぶものしか信じません。
寒さが増してきたため、老体にこたえるだろうと思い、
いつも寝ているベッドの下に、チンしてあっためる式のぬくぬくクッションを入れてあげたところ、
『なんかいつもと違う』と警戒した挙句、
ベッドを放棄しやがった!!
で、眠らずに恨めしげに棚の上などからこっちを見つめてます。
ああやだやだ。14年付き合ってきた飼い主をなぜ信じん、みやちゃん!

b0183613_1033350.jpg
目が恨めしげ・・・・・057.gif
[PR]

by fenmania | 2011-01-28 10:45 | ネコ

窓辺でぬくぬく!

今日はあったかかったですね~~058.gif

みやちゃんは朝から窓辺で充電中。
毛を触ったら、焼き芋みたいにホッカホカになってました。
幸せそうな寝顔053.gif
こんな顔を見ちゃうとほっとけなくて、
うりうりと鼻の頭をいじくったりして、嫌がられてます。
好きな女の子のスカートをめくる、がきんちょ並み?

b0183613_2352467.jpg

[PR]

by fenmania | 2010-12-06 23:08 | ネコ

Sunshine on my Cat makes me happy!!

とろとろとろり。
見てるだけで溶ろけそう。
冬はやっぱり猫だね!
(もと歌のジョン・デンバー、今はもう亡く・・・)
b0183613_2027444.jpg

[PR]

by fenmania | 2010-11-14 20:30 | ネコ

みやちゃん@更なる冬支度

b0183613_1744586.jpg


ぬくぬくやあ~~063.gif


最近、隣家から漏れる音楽に対抗して、
ワタシもFMを流しながら寝入るようになってきました。
携帯電話でFMをキャッチし、1時間で切れるようにタイマーを掛け、
枕の下に入れておくと、ちょっとしたボディソニック気分w
FMは、日本語がほとんど流れないFM-COCOLOが気に入ってます。

好きな音楽を掛けちゃうと聴き入ってしまうので、
聴き流しのFMくらいがちょうどいい感じです。
コンスタンかレンドルミン半錠と、枕の下のFM、
冬使用のふかふか羽毛布団で、
これからもちゃんと寝れればいいなあ~~~>不眠症の自分
[PR]

by fenmania | 2010-11-03 17:57 | ネコ

にゃんこも冬支度

寒さのあまりひざ掛け毛布を出したとたん、
みやちゃんに奪取されました。
みやちゃんも小さい頭で「こないだまでアタマ煮え煮えやったのに、
きょうは何でこんなにひえひえするん?」と考えてるんでしょうね。
ストーブを出して、布団を入れ替えて、セーターにアイロンを当てる。
手間がかかる冬支度に追われる昨今です。
b0183613_11424165.jpg

[PR]

by fenmania | 2010-10-29 11:43 | ネコ

おやすみソング「眠れねこねこ」

NHK12チャンネル(ETV)で23時55分から5分だけ放映されている番組「2355」。
ひそかな人気番組みたいで、私もリンクを張っていただいている1go1exさんに
教えていただいてから、DVDに録画して欠かさず見ています。

そのなかで、「おやすみソング」というコーナーがあり、
9月上旬のおやすみソングは、「眠れねこねこ」という子守唄。
眠っている猫の動画を何匹か連ねただけのたわいもない画像なんですが、
なんか、見るたびに、じんわりと涙目になってしまいます。

何の留保もなく、身も世もなく好きなものといえば「猫」くらいしか浮かばないです。
映画も芝居もロックももちろん好きなんだけど、
やはり「あれは好きだけど、これは認めん」とか
「あの時代まではよかったのに」とか、
いろんな但し書きや薀蓄がついつい出てきてしまって、
偉大な映画評論家の故・淀川長治さんのように
「どんな映画も全部好き」とは言い得ません。

しかしながら「猫」は、あの子もこの子もとにかく全部愛してる!053.gif
「眠れねこねこ」の最後に、「地球上のすべてのねこに」というメッセージが出るのだけど、
それを見るだけでちょっとうるうるしてしまいます。
この歌を歌う近藤研二さんという歌手の声もすごくいいな。
よかったらこちらで見てみてください。

ちなみに、「2355」の中では「トビハゼのトビー」のコーナーも素敵です♪
[PR]

by fenmania | 2010-09-08 00:15 | ネコ

ネコにまたたび・・・液。

だんだんと寒くなって、うちのシニアにゃんこは
ますます動かなくなって寝てばかりです。

なんだかつまらないので
またたびをあてがってみることにしました。

ネコを飼っている方はよくご存知でしょうが、
またたび好きのにゃんこにまたたびをふるまうと、
もうそりゃ、大喜びで、床の上をごろんごろん。
大丈夫かね?と心配してしまうほど、
恍惚となってしまいます。
でも、またたびの種類によってはさほど効果のないこともあり、
また、ネコの個体差によって好き嫌いはさまざまです。
うちのにゃんこはまあまあお好きなほうだったので入手した
またたび液GOLD」という、スプレー式のもの。

箱を開けるときから、うちにゃんはゴロゴロ擦り寄ってきて、
本体を取り出すと、噛み付いて、見事な歯形を残してくれました。
お、これはいいかも! とご愛用の爪とぎのところに連れて行って、
爪とぎにシュッとひとふき。
うちにゃんはくんくんと嗅ぎ回って、その場にばったりと倒れてくねくねすること5秒。


・・・・・・しかし、ここまで。
飼い主を上目使いで見て、「今日はこのへんにしとったろ」と言わんばかりに
すたすたと自分の居場所に戻って行ってしまいました。

・・・またたび液、残念ながら、不発・・・。

b0183613_1727457.jpg

歯形だけが残った、またたび液GOLD。

うちにゃんはお年寄りなので、もうあまり世俗のことには興味ないみたい。
若いにゃんこなら、大喜びするかもざんす。



時々かりかりを買っているペットビジョンというネットショップで購入しました。
[PR]

by fenmania | 2009-11-29 17:38 | ネコ

ニャンコ、予防注射へ行く

今日はうちのニャンコを、予防注射&健康診断につれて行きました。
自宅から徒歩25分くらいの場所にネコ専門の動物病院があって、
1年に1回、そこに通っています。

昔はバスケットに入れるだけで大騒動だったのですが、
今は比較的穏やかに入ってくれます。
b0183613_15595954.jpg


しかし、不機嫌は、不機嫌(;^_^A


3種混合のワクチンを打って、血液検査をして
約15分くらいで終了。
今日のわがニャンコは、病院では恒例になった恐ろしい威嚇の声を出すことなく、
噛み付いたり引っかいたりする気配も見せず、
一応獣らしく「フーーっ!」と吹く程度に納めてくれました。
おりこうさんでした!



この病院の待合室では、病院で保護している元野良のニャンコたちが
4~5匹ゴロゴロしてます。
みんなものすごくフレンドリーで、
撫でると床にゴロゴロして喜びまくり、フミフミしまくり。
まるで「ネコカフェ」状態です。

これがうれしくて、年に1度の病院通いですが、
飼い主の楽しみにもなっています。
今日は薄ーいクリーム色と白のトラネコがいて、
すんごくかわいかった。
持ち逃げしたいくらい(ё_ё)
たぶん、引き取りたいと申し出たら
譲り受けることもできるんだろうなあ。

と思いつつ、うちの不機嫌ネコを無事連れて帰りました。
往復タクシー使用で、注射と検査で総計1万円ほどの出費です。
高齢ネコのため、先生に、
「もっと頻繁に連れて来たほうがいいですか?」と尋ねると、
「数値、安定してるからダイジョブですよ、年に1回で」と、何とまあ商売っ気のないこと。

みやちゃん、来年また、元気に(?)病院へ行こうね~
[PR]

by fenmania | 2009-11-15 16:16 | ネコ

ノラ猫クリームちゃん

うちの隣にほんのちょっとした空き地があって、
ノラ猫ちゃんの遊び場になっています。
柵があって人間は入れないようになっているので、
猫パラダイスではないかと思います。

ちょっと前に、その中にクリーム色のそれはそれはかわいい子猫が交じるようになりました。
バタークリームみたいなふわふわした色のちいちゃい猫で、
私は「クリームちゃん」と名付けて朝な夕なに会えるのを楽しみにしてました。
本当にかわいい猫なので、「おうちに入れたいなあ・・」と思っていたのですが、
なんせうちには超恐いお局ネコがいらしゃいますので、
なかなか新参者を入れるわけにもいかず、時々見かけるのを楽しみにしています。

クリームちゃんは大きくなって、きれいな茶虎ネコに成長しました。
ご飯をやりにくる「ネコおばさん」や「ネコおじさん」にも守られて、
あまり人を恐れないし、ノラ独得のすさんだような厳しい顔もしていません。
気が向いたら通る人の足元にすりすりして愛想を振りまきます。

こんなにかわいいんだから、誰かおうちの子にしてくれないかなあ・・・
といつも思うのですが・・・。

うちの子もノラ上がりで、飼い猫になれたのは、本当に偶然です。
たっかいカリカリもらえて、暖かくて安全なところで眠れるうちの子と、
暑さ寒さやいろんな病気事故の危険をいつも感じながらお外で生きている子達と、
どこにそれほどの違いがあるのか、それは本当に単なる偶然なのか、
偶然にしてはあまりの環境の差であり過ぎると、外の子達を見ながらよく考えます。

クリームちゃんも、あらゆるお外の子も、みんな頑張れ。

b0183613_1072564.jpg

[PR]

by fenmania | 2009-11-01 10:09 | ネコ