カテゴリ:タイガース( 7 )

一夜明けるとクライマックスシリーズのポスターが

巨人ファン・阪神ファンひとしなみに、
あっけに取られたであろう結果に終わった昨夜の巨人ーヤクルト戦。

大どんでん返しの末、ヤクルトが巨人をうっちゃって、
結果阪神が甲子園での試合権を獲得する2位に、奇跡の返り咲き。

そしてその数時間後には、販神電車車内には
クライマックスシリーズのポスターがちゃんと貼られていました!
b0183613_16221815.jpg


昨夜9時くらいには、甲子園でのクライマックスシリーズ開催なんて
阪神ファンの99%があきらめていたことだと思います。
たぶん、阪神球団関係者も・・・。
廃棄処分を前提に、印刷して、スタンバイしてあったんだなあ。
良かったよかった、日の目を見て!
ダンディハウスクライマックスシリーズ!w
[PR]

by fenmania | 2010-10-09 16:29 | タイガース

2010年、阪神終戦・・・かなあ・・・(T△T)

阪神ファンの方なら誰もが、「ああこれで今年も終わった・・・」と肩を落とし
うなだれる試合が、シーズン中のどこかに必ずあると思われます。
今年なら、ロードで負け越しした時とか、
8月頭に中日に3連敗した試合とか、
先日のヤクルト戦、球児が逆転ホームラン打たれた試合とか、人によっていろいろでしょうが、
私は昨日の試合で、「ああ終わった・・・」と突然の秋風を感じてしまいました。
申し訳ないけど、最下位横浜相手に、こんなにこんなに弱い試合をして、
優勝できるハズがない。
仮にも優勝争いしているチームとは思えない覇気のなさ。なぜなんだ!

あと残すところ20試合、というところで、このとつぜんの急降下。
チームの勢いは長いシーズンの中でいろんな曲線を描くけれども、
結局のところ、最後に上昇曲線を持ってこれるかどうかの差が大事なんだと思います。
きっとどのスポーツ選手も、決戦の当日に合わせて調子のピークを持ってくることが
一番難しいのではないでしょうか。
調整がうまくいくかどうかで、
その人の持つ能力以上のものが発揮されると思うんだけど、
阪神は、見事その調整に失敗した感じ(今のとこ)。

それにしても、中日はどうしてこんなにしぶといのでしょうか。
落ちた、と思って油断していたら、いつの間にか復活して
がんがん連勝を伸ばしています。恐るべし。

あとは、巨人-中日で潰し合ってくれればいいのですが、
巨人も、もう終わってる感じだしなー
やっぱり中日が終盤でさして、3馬身差くらいでゴールするのかな・・・

ああ、秋風が身にしみます・・・015.gif
昨晩はエアコンなしで眠れました。
それでも、不眠症気味は変わらず、1~2時間おきに目が覚めて、
日中はだるさが続きます。
これも夏ばて?
[PR]

by fenmania | 2010-09-15 11:50 | タイガース

甲子園スタジアムツアーに行ってきました

兄貴金本の連続フルイニング出場が途切れた本日、
甲子園スタジアムツアーに参加してきました。
足掛け3年のリニューアル工事を終えた新生甲子園。
内部をちょろっと見れるツアーがあるというので、
ネット予約してみました。
詳細は、こちら

それほどたくさんの場所を見ることはできなかったのですが
3塁側ブルペン、3塁側のグラウンドレベル、バックネット裏客席、
あと、試合後に監督インタビューが行われる場所での記念撮影w。
(ファンの方なら、ああ、あそこと思い浮かべられる、
タイガースのロゴがいっぱいついた壁のあるところです。
実際は壁にロールスクリーンをとりつけていることが判明。
ホンマに通路の片隅でした)

あいにく今日は、ベンチやロッカールームなどは、見ることができませんでしたが、
そのの日の使用状況によって、見学可能な場所も変わるのだそうです。

b0183613_19251330.jpg3塁側ブルペン。
ホームベースって
意外と小さい・・・。
こんなミニなスペースで、
左右の出し入れができる、
下柳さんは
やっぱりすごい。









b0183613_19361620.jpg
グラウンドレベル。
天然芝が優しい。
高校野球の
審判練習が
行われていました。











こっちは新しくできた「甲子園歴史観」の中から行ける、
センタースコアボード直下。
目の前に、野外で飲食ができるカフェがあって、
その向こうにグラウンドが広がっています。
b0183613_1931272.jpg


最後に、球児君と記念撮影(笑)
b0183613_19431633.jpg
[PR]

by fenmania | 2010-04-18 19:46 | タイガース

RED STAR 墜つ・・・

昨夕の引退会見、リアルタイムで某ワイドショー番組内で放送してたのを息を詰めて見ました。

タイガースが曲がりなりにも優勝争いに参加できるようになったのは、
間違いなく赤星選手の機動力と、その小さい身体にあふれている負けじ魂のおかげだと思っています。
マスコミのインタビューにも流暢で臨機応変な対応のできる、そのクレバーさも大好きでした。
心無いファンのひどい野次に、顔色を変えてやじり返すその熱血ぶりも
短く持ったバットを最短距離で振り、三遊間やセンター前に落とす省エネなバッティングも、
当たり前のように盗塁し、当たり前のようにセーフになり、
当たり前のように2塁から1ヒットで帰ってくるプレイも、
あまりにも当たり前すぎて、それがどれほどすごいことなのか、ファンに忘れさせてしまうほどの
スーパースターでした。

来年、1番に赤星がいないタイガースを考えると、
(さらに、7番に矢野がいない、8番に藤本がいない、今岡がいない、秀太がいない・・・007.gif
なんだか、阪神じゃないみたい・・・・。つらすぎです。

赤星さんの個人HPへの書き込みは、現在2000件以上になっています。
読んでいるとホント泣きそうになります。
その中で、こういうコメントがありました。

『俺が
6年後ぐらいに
阪神で
赤星さんみたいな
1番バッターに
なります』

勝手な引用ごめんなさい。でも心打たれました。
小学生かなあ、中学生かなあ。
ほんとに赤星が好きだったんだね。
私もほんとに好きだったぞーーーー!!!!
。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
[PR]

by fenmania | 2009-12-10 17:29 | タイガース

ケッ・・・と思ったジョージマ会見

久しぶりにタイガースネタで。
元メジャーリーガー、城島さんが阪神に入団してくれた時は、
わが耳を疑うほどにびっくりしました。
クリーンアップがかなり不調の今年の阪神をずっと見てきて、
また、狩野くんのヘロヘロなキャッチぶりを見て、
スゴイッと思ったのは事実です。

だがしかし。
城島さんの入団会見等を見るにつけ、違和感がじわじわと。
ジョーさんいわく、「1シーズンに1回しか来ないかもしれないお客さんに
城島を見てもらうために、フル試合出場を狙う」

・・・てえ、あんさん、もしかして矢野さんという正捕手の存在を完全無視ってますな・・・(-"-;A

私は矢野さんが大好きです。
公式ファンクラブのメンバーズカードに掲載できる背番号も矢野さんの39番です。


b0183613_16494985.jpg
ほれこのとおり


私みたいな「1シーズンに1回しか来ないかもしれないお客さん」でも
城島さんだけを見たいワケじゃないんだよっ!



これを一般社会で言ったら、結構顰蹙なのでは?
実力社会のプロ野球の世界だから許されてるの?
私みたいに「けっ!」と思っちゃったタイガーファンは例外?
2回の優勝に貢献し、末はタイガースの監督候補の矢野さんに対し、
口先だけでもいいから(笑)謙遜の言葉は出なかったものかいな。
メジャーだけが偉いわけやないでえ。
そやから、矢野さんのオリックストレードなんていううわさがでるねん。
矢野さんも藤本っちゃんもいない阪神は、関心、半分やわ・・・・(-_-メ)

つまらんっっ!057.gif
[PR]

by fenmania | 2009-11-22 16:53 | タイガース

IMおかさんのこと。

水とか空気とかごはんとかと同じなのが阪神タイガース。
数年前から一応阪神の試合を網羅したくてCATVにも入り、
地元サンテレビとCATVで140試合ほとんどを観ることができる状態。
特に大ファンです!と周囲に宣言することはないのですが、
何となく当たり前に阪神の選手は、身内よりもおなじみさんだったりします。

ミスタータイガースを継ぐ一人と目されていた、
かつての巧打者IMおかさんがいま、
引退か?とスポーツ紙をにぎわせています。
正直、IMおかさんは私の好きなタイプの選手ではないのですが・・・。

IMおかさんを(揶揄的に)語るとき、
かなりの確率で奥さんの話題がでてきてしまいます。
奥さんは名うての美人ネイリストで、梅田に自サロンをもち、
雑誌やテレビでも幅広く活躍されています。
ブログも書かれてますが、
かなり「キャピキャピ」(死語~~~・・・・(-"-;A)な内容で、
その派手なビジュアルとあいまって、

IMおかは尻に敷かれてる。
IMおかは選手引退しても嫁の仕事手伝えばいいやん。
あげくは、
IMおかはあの嫁だから選手としてダメなんだ。

なんていう根拠も無い陰口がたたかれるわけです。

ワタシ的にも、あのキャピッぶりは鼻につかないわけではないけど、
でも、野球選手の嫁だから目立つな、内助の功を心がけてひっこんどれ、
というようなコンサバティブな視線を感じてすっごい気分悪くなります。

スポーツ選手の嫁であろうと誰の嫁であろうと、
いや、嫁でなくても、
その人の人生はその人のものだし、自己実現を目指すのは
当たり前のこと。

なんか、出る杭を打つ感がふんぷんしてて、
IMおか嫁たたきには、ツマラン嫉妬心を感じて嫌な気分になります。

それにしてもIMおかさんの去就は気になりますね・・・。
よそのチームに変わってでも、続けて欲しいけれど・・・。

というところで阪神、今日も勝利!!
3ゲーム差、いよいよツバメの丸焼きが見えてきました!!

b0183613_21145748.jpg




IMおかさん、
がんば。
[PR]

by fenmania | 2009-09-02 21:17 | タイガース

暗黒なんかに負けない!

島田紳助が書き下ろしたというこの歌は、
タイガースの守護神、藤川球児をイメージしたものだそうです。

PV見ましたが・・・・・・
阪神ファンの男性はうれしいのかな?
私にはまったく理解不能(;-_-) =3

タイガースの応援歌なら
誰がなんと言おうと、これが最高!
我らがいっしゃん!(石田長生さん。大阪出身)
70年代からソー・バッド・レビューやザ・ヴォイス&リズムなどで
活躍してきた息の長いミュージシャンです。
現在は東京在住ですが、神戸から大阪へのライブ移動中に、
わざわざ鳴尾浜(タイガース2軍球場・甲子園の近く)に寄って、
ファームの練習を見ていくほどのタイガース狂なのです。



これが、この『嵐は西から』が入ったCDです。
b0183613_19555056.jpg

5年前に発売されたものですが、これがいいんですよ!
いっしゃんのプロデュースのもと、「タイガース・フリークス・バンド」と称して、
Charやらウルフルケイスケさんやら中川敬さん(ソウルフラワーユニオン)やら、
世良正則さん、清水興さん、サンプラザ中野さん、杉本恭一さん(レピッシュ)など
阪神ファンのミュージシャンが勢ぞろいした、
ぜーーーたくなタイガース・トリビュート盤です。
もちろん全曲オリジナルのタイガース応援ソング。

かつてタイガースの不滅の形容詞であった、『ダメ虎』『暗黒期』が
再び復活してしまった今年。
星野-岡田路線で常勝球団を築き上げることができたと
誰もが余裕をぶっこいていたのに、
「阪神の闇」は、ファンの常識を軽く凌駕して、
超深かった、ということですね・・・054.gif

こんな時こそやけにならず、
このCDでも聴いて、元気出しましょ。
止まない雨はない!! (と思いたい)
[PR]

by fenmania | 2009-07-09 20:03 | タイガース