カテゴリ:未分類( 8 )

ど素人のiPhone感想

入手して丸4日。使いこなせるようになるまでにはまだまだ遠い道です。
スマホを持ったことがない!という人のために、
以前持っていた従来の携帯とiPhoneとの違いを、これ、不便!という点だけに特化して
アトランダムにあげてみます。
ど素人のたわごとですから、達人の方はスルーしてくださいませ。

●メールと電話が使いにくい。
これは以前からよく聞いていたことですが、
やっぱり従来の携帯に慣れた身にはなかなかつらいものがあります。
まず、一番不便なのが、メールを読みに行かないと着信が分からないjこと。
メールは即時着信ではなく、最短15分に1回の更新。
無論手動で読みにいけばチェックはできますが、
メール同士で即時にやり取りしたいときは不便でたまりません。
あと、メールが届いたとき、携帯は「届いてるよ~」と光で知らせてくれますが、
iPhoneはそういう機能がありません。
おきっぱなしにしていたとき、今まではちかちか光る光で「あ、メール来てる」と
認識できたのが、できなくなり、ちょっとイラッとします。

あと、赤外線通信もなし。
メアドの交換はどうしたらいいのだろう??

入力もまだ慣れません。
従来のように、例えば、「あ」を4回押して「え」を出す、というのは変わらないのですが、
独立したキーボードではないので正確に押しづらく、
また、かなり手早く押さないと、途中で一休みしちゃうと、
例えば、「あ」を3回押して、えーと、あと1回か、と一息ついちゃうと、さっさと3回ぶんの「う」で確定してしまい、やり直すことになります。
これで何度打ち直したことか。たかがメールごときにこんな時間を取られるなんて・・・と情けなくなるほど。

●デフォルトの着信音がダサくてたまらない。
本体に入っている音声のラインナップが、優れたデザイン性で有名なAppleのものだとは信じられないほど、
どれもこれもはっきり言ってカスです(Apple fanの方には申し訳ないが、
聞かれたら絶対同意してくれると思う)
無数にあるアプリから好きな音をダウンロードすればいいだけの話なのですが、
いやしかし、神は細部に宿るのではないのか??

とまあ、いろいろ従来携帯との違いはあり、
もちろんこれは「メールのできる電話」ではなく、「手のひらパソコン」だと思えばいいだけの話、ということでしょうね。
電話とメールしかしない、という人で、周囲の人がほとんどスマホに変わっても私は携帯で十分、
という方は、無理して変える必要はないと、思いました。
また、2台持ちしてる、という人が多くいるのも納得です。


携帯を初めて持ったのが、阪神大震災の年。それから15年かな。
初パソコンはAppleのパフォーマ。それからボンダイブルーのiMacへ。
初めて携帯を持ったときのように、あるいは初めてパソコンをいじったときのようには
ワクテカしないのが、ちょっと悲しい気もします。
[PR]

by fenmania | 2011-10-19 16:10

スタバ@神戸北野町なう

b0183613_13295632.jpg

異人館を転用した、北野のスタバ。窓際のソファ席は明るくて何時間でも居れる。町田康読書なう。いい天気です。眼下には新緑の北野坂。
[PR]

by fenmania | 2010-05-03 13:29

やばいヤバいヤバイ(゜∀゜;ノ)ノ

b0183613_16284250.jpg

ヤバすぎる、絶対的に時間が足りない(ノ△T)

ミヤコさん、ミヤコさん、あーたのその暇そうな時間を
1時間10カリカリで譲ってくれんかね?


ってブログ書いてる場合じゃないのは百の承知だけどっ!


ちょっと現実逃避……(゜∇゜)
[PR]

by fenmania | 2009-10-14 16:28

しゅーしゅー! FOGBAR

b0183613_2057425.jpg

何だかやけに頭に残るこの整髪料のCM……
口コミサイト「@コスメ」を見ると、女性ヘアでもイケるということだったので、
試しに一番ハードタイプの赤を購入。しゅーしゅー・くしゅくしゅしてみました。

うん、結構ええ感じです。

ちなみに私は、4人のなかでは、小栗クン派です(^_^)v
[PR]

by fenmania | 2009-09-13 20:57

癒し系

b0183613_22523326.jpg

……とはもう古語ですが……

見るたびに笑ってしまう、癒しの1枚です( ̄∀ ̄)
[PR]

by fenmania | 2009-08-24 22:52

いざ徳島(^_^)v

b0183613_9285871.jpg

瀬戸内海です。
いまから徳島へ阿波踊り関連の仕事です。
台風一過でピーカンの空の下、稼働時間予測約15時間のハードワークに行って来ます。

ちなみに初めて携帯から書いてみました。
[PR]

by fenmania | 2009-08-12 09:28

たくさんあるとほっとする

週末に私が住む街で新型インフルエンザ騒動が勃発し、
週明けの今日、電車に乗ると、
約7割の人がきちんとマスクを装着してはるので、
ちょっとびっくりした。
マスクって、家に常備してあるモノなんでしょうか?

昨日、何軒かのドラッグストアをまわったけれどすべて売り切れで、
ちょっとまずいなと思って、
すぐにネットショップでハコ買い。

危なかった!
ネットショップでも続々売り切れマークが出ていました。

昨日の夕方ポチって、なんとなんと早くも今日届けてもらえました。
スゴく発送が遅いネットショップもある中で、
助かりました、京都の「上海レビュー」さんw

うーーん、50枚あると、ちょっとほっとしますね。



b0183613_20595661.jpg




明日は、うがい薬の予備を買っておこうっと。

しかしながら、「店からモノがなくなる」というのはスゴイ恐怖です。
17年前の阪神大震災時、あっという間に店頭から
モノというものがすべて消えてゆき、
生きて行くことさえ危ぶまれた時のことを切実に思い出すな。
[PR]

by fenmania | 2009-05-18 21:02

新型インフルエンザ余波で暇なのでブログ開設してみました

ワタシが住む兵庫県A市では
隣の神戸市で新型インフルエンザ国内感染者が発生したため、
「不要不急の外出は控えるように」とのお達しが。

しかも図書館まで休館してしまいました。

しかたなく、休日の時間つぶしのために急遽ブログ開設にトライ。
前々から始めようかな~と思ってたんですが、
いい機会になりました。

お買い物代好きな女子(…というには年齢的にかなり無理あり、ですがw)が、
日々なにを渇望し、なにを手に入れながら生きているのか、を
ゆるーく書いていこうかな、と思っています。


            ~*~*~*~*~*~*~*~

さてさて、記念すべき第1弾目の今日の散財は、
目下神戸そごうで開催されている、
「おやつと、ちょこっとごはん」というイベントで買ってきた、

三田の、「パティシエ エス コヤマ」のバウムクーヘン。

午後1時からの限定品ということで思わず手が出てしまいました。
このイベントは、雑誌「SAVVY」が協賛していて、
京阪神の人気スイーツやパンが集まっていました。
平日の午後に行ってみたのですが、
「北海道物産展」「全国駅弁まつり」とかよりは、人気薄みたいでしたが(笑)。


バームクーヘンは、絵本みたいになってるのがかわいーです。
値段は1100円でした。

b0183613_12442438.jpg

[PR]

by fenmania | 2009-05-17 12:57