2009年 07月 28日 ( 1 )

SNSのこと。

4年ほど前から某SNSに参加しています。
だがしかし、昨年からまったく日記を更新できてなくて・・。
こちらのブログを始めると、さらに某の使用頻度が下がりました。
で、先月から、某からこのブログに飛べるように設定しなおしました。

SNS(ソーシャルネットワークサービス)のメリットは
なんと言っても双方向性だと思います。
日記を書く、コメントをつけるなどの行為は、
その名のとおり「ネットワーク」構築のための手段となります。
わたしもこのSNSで、何人かの貴重な友人を得ることができました。

とはいえ、双方向性というものは、私には諸刃の剣でありまして。
日記を書くとき、「コメントのつけやすいテーマを選ばねば」と考えすぎてしまうのです。

洋服やメイクなどのガールズトークをしたくても、
読んでる人の半分は男性だと思うとそれははばかられ、
あるいはマニアックな映画や本のことを書きたくても
「これは反応ないだろうなあ」と思うとなかなかキーボードが打てませんでした。
無難にメジャーな映画や本、あるいは飼い猫のことを取り上げる日が続き、
次第に何を書いたらいいのか分からなくなり・・・。
まさしく自縄自縛です。

その反省もあって、こちらのブログをスタートする時は、
「読む人のことは考えない」(笑)を基本にしました。
ファッションのこともお化粧のことも仕事のこともマイナーな映画のことも、
自分が書きたいことを書く、と決めてから、一気に書くことがラクになりました。

今日頭に浮かんでいることを書く、というスタンスですから、
いかに自分にお馬鹿な部分があるかが露わにもなるのですが、
まあそれは、日に数人しか訪れないブログなので、気にしないことにします(^▽^;)

b0183613_22294782.jpg

みやこさん。
70歳のばあさんになってもまだまだ美人。
うらやましい。
[PR]

by fenmania | 2009-07-28 22:34 | その他