東京都多摩市

・・という場所に、母親を連れて、
昨日生まれて初めて足を踏み入れました。
新神戸から2時間半、新横浜駅からJR横浜線の各停でトコトコと35分。
京王線に乗り換えてさらに4駅。
そこから徒歩20分の場所が姉の住まいです。
はあ、遠いわ。。。。

一昨年までは上野に住んでいた姉ですが、縁あって多摩に転居。
上野時代は、何度か東京へ遊びに行く際のホテル代わりにさせてもらったのですが、
多摩から都心までだと小1時間かかるそうで、便利さはかなりダウンw
その代わり、八王子まで出て中央本線に乗ると、1時間ちょっとで甲府まで行けちゃいます。
わーい、武田信玄だ! 行きたい、行きたい!

さて、多摩というと、やはり真っ先に新撰組を思い出すのだけれど、
姉に尋ねるとやはり日野のあたりにはいまも土方姓の人が多いのだそうです。
土方ファンの私としては、やはり土方歳三資料館は見逃せません、ふっふっふっ。

1シーズンに1回くらいは、多摩詣でをして、
国内のプチ旅行を試みてみようかなあ。
近隣の方、もし良い観光地があったらお教えください。

b0183613_19161182.jpg

パルテノン多摩という名の文化施設。なんかすげ。
[PR]

by fenmania | 2011-05-28 19:18 | 日常