人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西宮えびすの鯛みくじ、今年も!

恒例の西宮えびす参拝、今年も昨日行ってきました!

2時ごろに阪神西宮駅着。
周辺は交通規制が掛かっていて、車は入れず、もう全面的に人人人・・。
余りの人出で、赤門(大門)に入るかなり前で入場規制を掛けられてしまい、
進むことも、駅に戻ることも、横道に抜けることもかなわず、
みっちり詰まった人垣の中で不安な気持ちで待つことしばし。

その間、神社から「お呼び出し」の放送が何度か。
「尼崎市の●●さん、お連れ様がお待ちですので、
至急南門まで・・」とか言われても、
この状態で行けるわけない。
周辺の人から笑いが起こってました。

進んだり止まったりしながら、何とか境内にもぐりこみ、
無事参拝を済ませたら、
大好きなw、鯛みくじを!
去年は大吉だったので、縁起を担いで、去年と同じ売り場で並びました。
(鯛みくじの売り場は他にいくつもありました)

・・・で、ことしは・・・
西宮えびすの鯛みくじ、今年も!_b0183613_158348.jpg


去年と同じく、たくさん並んだ鯛の中から目が合ったものを釣り上げると
むむっ! 去年とまったく同じ5番、大吉でした!

大吉から凶まで、5種類のみくじが入ってるそうで、
5番と15番は大吉(体験上)。
ということは、5,10,15,20番あたりが
大吉なんでしょうか。

他の数字で大吉引いた方、何番でしたか?知りたいですw

えびす様は商売の神様。
今年もなにとぞお仕事の縁をお結びくださいと
丁重にお願いしてきました。
フリーランスゆえ、仕事のあるなしは本当に風任せというか、
運任せというか・・・
いやいや、私個人のパーソナリティとか能力に問題があるのは承知していますが、
それにしても一定しないことはなはだしい昨今です。
休みが1日も取れないほど忙しい時期を越えたら、
定年退職後のサラリーマンのように暇をもてあます時期が
数ヶ月も続いたり・・・
ホンと、精神衛生上よくないです。
えびす様えびす様、私に安定した仕事をおくだしください!!
とひたすら神頼みしてきました。

by fenmania | 2011-01-10 15:20 | イベント