人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のおせちは『武士の家計簿』おせち

あけましておめでとうございます!
ここ阪神地区では、風は冷たいながらも
穏やかないいお正月になりました。
今年も皆様のご健康とご多幸をお祈りしつつ、
「ブログはじめ」と参ります。


さて、このところ毎年注文している百貨店おせち。
お正月はおせちなんぞつまみながらだらだらしたいけれど、
作るのはとてもできない!という私ですから、
既製品のおせちでお茶を濁す昨今です。
今年は、大丸のものをチョイス。

届いて気づいたのですが、これ、映画『武士の家計簿』とのコラボみたいです。
とはいっても、映画のように、尾頭付きの鯛を紙に書いた鯛で代用してた・・・
なんてことはないのですがね。
映画の舞台である加賀藩(金沢)の名産や映画に登場する食材を使い、
「吹き寄せ盛り」と呼ばれる華やかな盛り付けで彩ったのだそう。
たしかに、見た目は豪華で美しいです(値段比w)。
こんな感じ。今年のおせちは『武士の家計簿』おせち_b0183613_2132530.jpg今年のおせちは『武士の家計簿』おせち_b0183613_2134366.jpg
















正直、おせちは元旦だけで飽きてしまって、
2日からは普通の食生活に戻るのですが、
やはりあるのとないのでは気分が違います。


昨夜は桑田さん狙いで
紅白をずっと見ていました。
(うーーん、半分は知らん歌手ばかりだ)
桑田さん、やはり少しやつれた感じでしたが、
歌い方も声もシモネタ交じりのMCも、
豪華なお座敷芸のようなバックパフォーマンスも健在で、
ものすごくうれしかったよ!
桑田ファンの私にとって、
いい大晦日でございました。

by fenmania | 2011-01-01 21:13 | 日常