新型インフル予防接種完了!

先週の金曜日、「新型インフルエンザワクチンの入荷はまったく未定、
入ってくるかどうかも分からない」と言われたかかりつけ医院から、
おととい、「ワクチン入ってきました。今週中に打ちにに来て」と電話連絡が。
ホンマに現場は混乱してるんだなあ・・・・・
都道府県で接種の優先順位も違うし、
ホンマに打たないといけない人にキチンと回ってるんでしょうか。

と思いつつ、昨日さっそく打ちに行って、無事完了。
季節型と同じ製造方法で作られているとはいえ、
今までに打ったことのないものをカラダに入れるのだから、副反応の発熱等心配だったけど、
今朝は平熱の35.7度でひと安心(低体温気味です)

今年は10月に季節性インフルエンザ接種をしてそれが3000円。
今回の新型インフルエンザ接種が3600円。
私一人だけでもちょっとへこむ金額だけど、
お子さんのいるご家庭は結構な出費になりますね~。

しかし、新型は春にも猛威をふるったし、1年中ワクチン対策が必要なんでしょうか?
確か1回のワクチンの有効期間は5ヶ月くらい。
新型は年に2度+季節性は年1回・・・?
こうなると、ワクチン接種する人としない人の差がますます激しくなりそうですね。
ちなみに私の周りは、
絶対毎年打つ、という人のほうが少数派かな・・・・。
[PR]

by fenmania | 2009-11-19 12:22 | 日常