人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タマシイ ヲ ウル?

仕事している人はお分かりだと思いますが、
自分の会社が扱ってる商品とかサービスとか
あるいは自営業の方なら受ける仕事の内容とかが、
自分のモットー、信念に反することだったら
どうされてるのでしょうか。
仕事辞める? いやいやこのご時勢、それは無理だよなあ。

私は幸いにも良心の呵責に耐えながら仕事を優先して、
いわゆる「タマシイを売る」状態になったことはないのですが、
私の知っている自営業者さんは、その点はっきりしていて、
「自分のモットーに反する会社の仕事は請けない」。
例えば、そうですね、原発反対なので電力会社関連の仕事は請けないとかね。
あと、コンプライアンスに反することをした会社の仕事も
受ける気はないみたいで。

そういう風に仕事を選んでいても食っていけるのだから
まあその人はいいのですが、
私みたいな「仕事断ったら生活費が出ない」なんていう弱小自営業者にとっては
信念っていうのは曲者です。

で、究極、どういう会社・組織の仕事だったら断るかな、と考えてみましたが、
まあ動物を虐待してる会社とかなら断るかな・・・・程度で。
でも、それならあらゆる製薬会社の仕事は受けられないということにもなり、
それはしぶしぶ却下。

……タマシイのレベル、低っ!035.gif

by fenmania | 2009-11-08 17:08 | 仕事