人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ国際絵本原画展@西宮大谷記念美術館

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展は、
ボローニャ市で毎年開催されている、
絵本原画のコンクール展入選作品展。
1978年以来、30年間もこの西宮大谷美術館で続いている展覧会です。

5点1組にしたイラストを応募すれば誰でも審査を受けられる公募展で、
有名無名を問わず全て平等に扱われるそうです。
今年は61ヶ国2714名が応募、
その中から日本人18名を含む20ヶ国81名の作家が入選しました。

毎年やっていることは知っていたのだけれど、
「絵本か・・・」と、実はあまり乗り気ではなく、ずっとパスし続けていました。
ところが、今年は、この今井彩乃さんの「くつやのねこ」が
ポスターに使われているのを観て、
あまりのカワイさにぞっこん! 
 ↓ ↓ ↓ ↓

ボローニャ国際絵本原画展@西宮大谷記念美術館_b0183613_17494532.jpg
これは美術館のエントランスにあった
でかいディスプレイです。

今日、仕事帰りに行ってきました。

いやあ、ちょっと目からうろこでした。
「絵本」というと、お子ちゃま相手の
ヘタウマタッチのものしか
思い浮かばなかったのですが、
これはもう、大人の鑑賞に十分堪えられます。
というか、すでにアートです。すばらしい!
とくに、絵やイラストに興味のある方には、
ほんとうにおもしろく
参考になるのではないでしょうか。

さて、私のお目当ての「くつやのねこ」。
もうむっちゃかわいい・・・・
気持ち、わし掴まれました。
ちょっとふくれたみたいな表情とか、
ふわんふわんのひげとか、たまらん!!

「くつやのねこ」、ドイツ語版しか出てないんだけど(日本語版は出版されていない)
絵本買っちゃいました。
け、け、け、けっこう高かった・・・・・・

ドイツ語なんで、内容は詳しくは分かりませんが、
絵と、ネコの表情で、たぶんこんな話だな・・・と
想像しながらながめています。

靴屋で働くネコは、営業して注文を取って、商品を配達しています。
小さいものから大きいものまで、どんな靴でもお好み次第です。
ある日、ねずみに小さい靴を注文されました。
出来上がった商品をねずみのもとに持っていったら、
ねずみは喜んで試着しています。
ところが・・・・・ネコは本能に負けて、
ねずみをまるごと食っちゃいました。
残ったのは靴だけ・・・・
嘆くネコ・・・・・
で、最後は、「おれ、ネコだからもう働かないもんね~」と、
ぐうたらネコにもどっちゃいました。おしまい。

・・・てな感じではないでしょうか(笑)作者の今井彩乃さん、
間違ってたらごめんなさい・・・・037.gif

この西宮大谷記念美術館、閑静な住宅街の中にある
こじんまりとした素敵な美術館です。
たまに行って、ボーっとするのもいい感じです。

by fenmania | 2009-09-19 18:11 | イベント