ガッツポーズとか。

家で仕事をしている日は、終日、テレビで高校野球をかけっぱなしという、
まるでオヤジのような夏をすごします。

それで気づいたんだけど、
最近の高校球児、かなり奔放にガッツポーズしたり、
選手同士で抱き合ったりしてるなあ・・・・と。

昔々は、甲子園では、ガッツポーズとか、
ソフトに禁止されてなかったでしたっけ?
審判とか、監督とかが、注意してるのを見た記憶もあるのですが・・・。

私が高校時代は、監督に、
『試合中は歯を見せるな』的なことを言われてました。
(ちなみにワタシ、高校では野球部女子マネ。ルール熟知。)

こないだのKG戦でも、
『投げる捕手』?『受けるピッチャー』?のリリーフエース山崎くんが
そりゃあもう気持ちよく、ガッツポーズをかましたり
跳ね上がって喜んだりしてました。
(まあKGは監督さんや部長さん自ら、ベンチで爆喜びしてたからね・・・(;^_^A)


最近は帽子の裏に書く文字も、
『根性』や『辛抱』ではなく、『笑顔』やもんなあ~
横浜-阪神-隼人高校の今岡投手も、えくぼ全開の笑顔投法やったなあ。

スポーツって、笑ってリラックスした方が力を発揮できるのか、
ちょっと緊張して締まっていった方が良い結果が出るのか、
よく私は知りませんが、
五輪とかではいつからか試合前のメッセージ、
「楽しみます」がデフォルトになってきてます。

プロの選手が「楽しんでやります」と言うとなぜかむかつくけど、
まあ高校生が素直に感情出してるなら、
かわいくていいかな。 おばさん目線?


b0183613_180272.jpg



今大会の『スマイル王子』、
横浜隼人の今岡投手。
ユニフォーム、ホンマに阪神そっくりやな。
[PR]

by fenmania | 2009-08-19 18:05 | その他